放課後等デイサービス
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アプレ豊中緑丘

近隣駅: 少路駅、牧落駅 / 〒560-0005 大阪府豊中市西緑丘3-18-2 メゾングリーンヒル1F
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
法令を遵守して職員を配置している。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
事業所内はバリアフリーである。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
パーティションで区切ってスペースを作り、学習等に集中できるように工夫している。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
業務改善を推進するために定例の朝礼やミーティングをの活用している。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
年度ごとに実施する「保護者評価」の結果を、業務改善に反映させている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
ホームページで「自己評価」の結果を公表している。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
学校や教育委員会の巡回訪問や実地指導等を業務改善に活かしている。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
研修は社員、パートスタッフ等入社時および定期的に実施している。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
コロナウイルス感染拡大による学校の臨時休業等に対しても、子どもによりそう支援を行っている。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
ガイドラインの総則を読み込み、支援活動の改善を図っている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的にモニタリングを行い、記録を残し、サービス計画の見直しを行っている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
丁寧に記録を取り、支援の改善に努めている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援終了後にはミーティングを行い、情報共有、支援の改善を図っている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎朝、ミーティングを行い情報共有を図っている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
それぞれの子どもの下校時間に合わせて、学習の時間、iPad学習の時間、集団遊びの時間などを設けている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
適宜、ミーティングを行い改善を図っている。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
プログラム立案にあたっては随時ミーティングを行い決定している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
標準化したアセスメントシートを使用している。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別支援計画の作成にあたっては、アセスメントを適切に行っている。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療ケアの必要な子どもは在籍していない。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
保護者相談をはじめとして電話相談、送迎時などの機会を活用して、子どもの状況や課題について情報共有、共通理解を図り、事業所と一体となった保護者の対応力向上を目指している。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
保護者相談をはじめとして電話相談、送迎時などの機会を活用して、子どもの状況や課題について共通理解を図るとともに、支援内容の改善に努めている。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
現在はそういった機会を模索中である。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
現在はそういった機会はない。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
関係各機関との情報共有は適宜行っている。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
関係各機関との情報共有は適宜行っている。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
子どもたちが在籍している各学校の担任、支援学級担当者、管理職、教育委員会等との情報共有、連絡調整は密接に行っている。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
管理者もしくは2人在籍している児童発達支援管理責任者が参加している。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
関係各機関との情報共有は適宜行っている。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎日ブログをアップし、子どもたちの日々の活動状況について情報発信を行っている。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
現在はそういった機会を模索中である。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
絵カードや見やすい時計を使って、子どもたちとの意思の疎通の円滑化を図っている。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報保護法等に則り、個人情報保護を徹底している。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
子どもや保護者からの苦情については聞き取りを丁寧に行い、組織的な対応を図っている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
保護者会の設立予定は現在はない。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
進学相談、進級相談、基本的生活習慣や家庭学習等についての保護者からの 悩み事について、積極的な助言と支援を行っている。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
重要事項の説明時に運営規定等についても丁寧な説明を行っている。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
作成した緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対策マニュアル等危機管理マニュアルについて職員スタッフ研修を行うとともに、保護者への啓発活動を行っている。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に実施している。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止のための職員スタッフ研修を実施するとともに、保護者による虐待の早期発見に努めている。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
そういった案件はない。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
食物アレルギーのある子どもへの対応は、本事業所の経営母体である藤田クリニックの指導・助言を受けている。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事例集を作成し、職員スタッフ間で情報共有を図るととともに、再発防止に努めている。

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。