こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室02の原田です。
九州も梅雨入りしたとの事ですが、本日は朝から晴れ間も見え、過ごしやすい気候となっていますね。本日もお昼から元気なお子さん達が続々と来所してきており、賑やかな1日となっております。
本日は小学校低学年コースでの取り組みについてご紹介をしたいと思います。
今回の小学校低学年コースでは、ジェスチャーゲームに取組みました。
活動の目的としては、話し合いで順番や役割を決める事、ルールを守って活動に参加する事、分からない時に助けを求める事です。今回のルールとしては、①出題者はカードを引き、お題に合ったジェスチャーをする事、②出題者はジェスチャーの仕方がわからない、一人でするのが恥ずかしい等があればスタッフに助けを求めても良い事、③思いついた人はすぐに答えるのではなく、静かに挙手をする事。の3点です。
導入として、シルエットクイズから始めました。数問わかりやすい問題を出した後に、クマにもカエルにも見えるシルエットを提示しました。お子さん達はスタッフの期待通り、「クマ!」と答えます。
さあ、本当にクマでしょうか…その後、スタッフがジェスチャーにてヒントを出しました。手を床に付き、ピョンピョンと跳ねます…
あるお子さんがピンと来て、「あ!カエルだ!」
大正解です。熊に見えるシルエット、実はカエルでした!🐸
(写真の通り、スタッフ手作りの拙いイラストであった為、「カエルの顔はそんなんじゃない!」との意見もちらほらありましたが…)
実施ではまず、出題者の順番決めの為の話し合いをスタッフ交えて行ないました。話し合いでは、「あみだくじで決める!」というお子さんも居れば、「叩いて被ってじゃんけんで決める!」とユニークな意見を出すお子さん、「何でもいいよ」と発言するお子さんもいました。話し合いも継続して続けてきたため、毎回の話し合いで必ず決め方の意見が出ます。じゃんけんやくじびき等、決め方の幅が広がったように思います。
順番が決まると、いよいよクイズスタートです。今回のくじは、比較的わかりやすいお題(ウサギ、ヘビ、おすもうさん、ピアノ等)としました。お子さんにとっては動きがイメージしづらいものがあったようですが、助けを求めてもいい事をルールとして入れていた為、自分からスタッフへ助けを求めることができていました。
また、回答者は、おしゃべり好きなお子さんが多いにも関わらず、ほとんどの場合でルールを守って、わかってもすぐに発言せずに静かに挙手をする事ができていました。
お子さん達は、終了を事前に予告していても、「まだしたい!」と発言をしたり、笑顔で「楽しかった」と言ってくれるなど、楽しんでくれた様子です。実施前は「みんなの前でのジェスチャーは、恥ずかしがって出来ない子がいるのでは?」「ジェスチャーが伝わらず、怒ってしまう子がいるのでは?」と不安な点も多かったですが、スタッフの心配をよそに、上手なジェスチャ―披露し、伝わらずとも諦めずに取組むことができました。さすが年長さんや小学生!
皆さん、終わりたくない様子でしたが、上手に切り替えて次の活動に取り組むことができていました。
ハッピーテラスでは、お子さんの課題や年齢に合った個別療育、集団療育を受けることが出来ます。小学校に入学し幼稚園や保育園とのギャップにストレスを抱えているお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。小学校低学年コースでは、現在小学1年生、2年生、年長のお子さんが一緒にトレーニングを行っております。小集団の中で、学校で行う活動を想定してトレーニングを組み立てているため、学校で集団行動が苦手なお子さんでも少しずつ練習を行う事が出来ます。
現在ハッピーテラス戸畑駅前教室02では、曜日や時間帯によってはまだ空きがございます。
興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。
小学校低学年コースでの一コマ
教室の毎日
22/06/15 17:27