児童発達支援事業所
  • 空きあり

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

近隣駅: 戸畑駅、若松駅 / 〒804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町8-14 FARO戸畑駅前マンション 3階
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8991

ソーシャルスキルコースでの一コマ

教室の毎日
こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
急に暖かい日が続いていますね。
花粉症には辛い季節になってきますが、少しでも暖かくなると過ごしやすくなりますよね。
この後はまた寒い日と暖かい日を繰り返すようですが、早く春が来ればいいなぁと思います。

今日はソーシャルスキルコースでの様子をご紹介したいと思います。
この間のソーシャルスキルコースでは、リトミックを行いました。
様々なやり方がありますが、今回は動物の鳴き声を聞いてその動物の真似をしながら動物のカードの前に集まるといった方法で行いました。
療育の目的は音を聞きながら身体を動かす、お友達とぶつからないように動くことです。

初めての活動ではありましたが、どのお子さんも鳴き声が聞こえるまで線で待ち、動物の鳴き声に合わせてそれぞれが思う動物の動きをしていました。
また、分からない時はスタッフの模倣をしたり周りのお子さんを見ながら動くことが出来ていました。
今回は2人1組で動いてもらったのですが、お友達が近くにいる時は避けるということも出来ていましたよ。
また、ルール説明の際にお子さん達に問いかける形で走らないことを伝えていた為、椅子に戻る際も歩いてゆっくり進むことが出来ていました。

また、前回に引き続きパラバルーンも行いましたが、やはり1回目より2回目の方がどのお子さんも上手に出来ていましたし、スタッフが伝えたルールを守ることも出来ていました。
今回は前回との変更点としてピアノの音楽に合わせて動くということも行ったので、お子さん達もまた新鮮な気持ちで楽しんでいてくれたと思います。

今回のソーシャルスキルコースは、お子さん達の成長ももちろん感じましたが、それ以上にスタッフの声かけや伝え方も大事だなと感じた回でもありました。
今後も年齢に合わせた伝え方を意識しながら、少しでもお子さん達の出来たという体験を積んでもらえるよう、スタッフも精進していきたいと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。