児童発達支援事業所
  • 空きあり

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

近隣駅: 戸畑駅、若松駅 / 〒804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町8-14 FARO戸畑駅前マンション 3階
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8991

取り組みのご紹介(言葉の階段作り)

教室の毎日
こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
4月にお送りした通信は皆様いかがだったでしょうか?
先日も掲載させていただいたこいのぼりのお写真の他にも、お電話をした際にペーパークラフトを兄弟で作って楽しんでいるというお声もいただけました。
お子さん達が楽しんでくださっているようで、スタッフ一同もホッとしております。
現在、ハッピーテラスでは次回の通信を鋭意作成中です。
どのような通信がお手元に届くか、楽しみにお待ちいただければと思います。

今回は久しぶりに個別の取り組みのご紹介をさせていただきたいと思います。
今回の取り組みは「言葉の階段作り」です。
主に中学生以上のお子さんに実施させていただいている脳トレの一種になります。
右脳左脳をバランス良く鍛え集中力を育むこと、時間内集中して取り組むこと、分からない時に質問を行うことを療育の目的として行わせていただきました。

「言葉の階段作り」では、指定された文字から始まる言葉を、1文字・2文字・3文字と文字数を増やして考えていく脳トレです。
例えばお題を「あ」にすると……


あり
アイス
アイコン

と階段状に増えていくように言葉を考えていきます。
ハッピーテラスではこの取り組みに少しゲーム要素を加え、時間内にどちらが多く言葉を書く事が出来るか、対決形式で行いました。

対決形式にしたことで、お子さんも時間内集中して言葉を考えてくれました。
どちらが長くなったか楽しんでくださるお子さんもいらっしゃいましたし、もちろん中々思いつかず悩んでいるお子さんもいらっしゃいました。
けれど、最後にはお互いの答えを発表することで「その答えは思いつかなかった」とお互いの発想を楽しむことが出来ました。

今回の取り組みにはもちろん脳を活性化させる効果もありますが、言葉を思い出すという作業を行うことで思考力を付けることが出来ます。
また、たくさんの言葉に触れることで語彙を増やす効果もあります。
紙と鉛筆さえあれば簡単に出来る取り組みになっていますので、ぜひ試されてみてください。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。