児童発達支援事業所
  • 空きあり

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

近隣駅: 戸畑駅、若松駅 / 〒804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町8-14 FARO戸畑駅前マンション 3階
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8991

取り組みのご紹介(紙コップタワー崩し)

教室の毎日
こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
福岡県では緊急事態宣言が解除され、少しずつ、日常生活が戻ってきつつあるように思います。
ハッピーテラスでも段階的にトレーニング内容や実施方法等を以前のやり方に戻していく予定です。
詳しくはまた後日お知らせ致しますね。

さて今日は、個別の取り組みの様子についてご紹介させていただきたいと思います。
今回ご紹介するのは、「紙コップタワー崩し」です。
机の上に紙コップタワーを作り、1~2m離れた位置からピンポン玉を投げ倒す、というやり方で実施させていただきました。
今回の療育の目的は、気持ちを発散させること、的をよく見て狙うこと、達成感を味わうことで取り組ませていただきました。

どのお子さんも自粛生活が続く中でストレスが溜まってきている為、少しでもストレスを解消してからトレーニングに入る為に、導入のような意味合いで実施しました。
また、少しでも体を動かし、楽しいという感情を味わうことで頭をすっきりさせ、その後のトレーニングの集中を高めたいという思いもあります。

今回実施させていただいたお子さんは、取り組みの内容を伝えると「早くしよう!」と目を輝かせていました。
しばらくハッピーテラスでもサーキットや運動がなかった為、気持ちが発散できない中これまでトレーニングを頑張ってくれていたんだなと、この時改めて感じました。
お子さん達の日頃の頑張りに、頭が上がりません。
また、いざ取り組みが始まると、タワーを作る段階からにこにこと笑顔で取り組んでくれ、スタッフも一緒に楽しい気持ちを共有することが出来ました。
ボールを投げ大きな音を立てタワーが倒れると、満面の笑みで達成感を感じているのがこちらにも伝わってきて、この取り組みを入れて良かったと心の底から思いました。
そしてその後の通常のトレーニングも、集中して取り組んでいる様子がたくさん見られました。
楽しむことが出来た為、気持ちの発散が出来、お子さん達もより集中しやすい環境になったんだと思います。

今回の取り組みは、野球選手等がインターネットでも動画で紹介している、お家でも出来るストレス発散方法だと思います。
投げる為を新聞紙や広告を丸めて作ると、同時に手先の巧緻性、指先の力も育てることが出来ると思います。
また、大人が実施してもストレス解消の効果があると思いますので、ぜひ親子で楽しまれてみてください。

ハッピーテラスでは今後も、お子さん1人1人の状況・心理面・課題を見極めながら、その時その時にあったトレーニング内容を考えていきたいと思います。
そして、それがお家でも実践できるよう、こちらのブログでも発信していきたいと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。