20障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい 5 どちらともいえない 1 いいえ 0
工夫している点(児童発達支援管理責任者が必ず参加している。)
21学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい 2 どちらともいえない 3 いいえ 1
工夫している点(適切に行っている。)
22医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい 0 どちらともいえない 3 いいえ 3
課題や改善すべき点を踏まえた改善内容又は改善目標
(そもそも医療的ケア児童を受け入れていない。)
23就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい 0 どちらともいえない 3 いいえ 3
課題や改善すべき点を踏まえた改善内容又は改善目標
(必要に応じて今後行っていく。)
24学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい 3 どちらともいえない 2 いいえ 1
工夫している点(他事業所に支援内容の情報を提供している。)
25児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい 1 どちらともいえない 3 いいえ 2
課題や改善すべき点を踏まえた改善内容又は改善目標
(研修に参加しているのみ。機会があれば参加したい。)
26放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい 0 どちらともいえない 1 いいえ 5
課題や改善すべき点を踏まえた改善内容又は改善目標
(全くないが、今後はそのような形を作っていきたい。)
27(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい 0 どちらともいえない 3 いいえ 3
工夫している点(地域の包括センターとの連絡会に参加している。 )
28日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい 4 どちらともいえない 2 いいえ 0
工夫している点(電話、メールを活用し、保護者への連絡を行っている。)
29保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい 2 どちらともいえない 3 いいえ 1
30運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい 3 どちらともいえない 3 いいえ 0
工夫している点 (契約時に一緒に確認を行っている。)
31保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい 4 どちらともいえない 2 いいえ 0
工夫している点 (送迎時や電話、メールなど、保護者から相談があれば支援を行っている。)
32父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい0 どちらともいえない 2 いいえ 4
課題や改善すべき点を踏まえた改善内容又は改善目標
(要望があれば検討する。)
33子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい 5 どちらともいえない 1 いいえ 0
工夫している点 (児童発達支援管理責任者が対応している。)
34定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい 0 どちらともいえない 3 いいえ 3
35個人情報に十分注意しているか
はい6 どちらともいえない 0 いいえ 0
工夫している点 (鍵付き棚で保管し、注意している。)
36障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい4 どちらともいえない 2 いいえ 0
37事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい 0 どちらともいえない 4 いいえ2
放課後等デイサービス事業所 公表 20-37
自己評価結果 公表
23/06/06 18:08