放課後等デイサービス
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こいのぼり

近隣駅: 壺川駅、奥武山公園駅 / 〒900-0024 沖縄県那覇市古波蔵4-13-24
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8824

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
○工夫している点:十分なスペースがある。 ○課題や改善点、改善目標:クールダウンするスペースがあると尚良い。
職員の配置数は適切であるか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:職員の数が不足だと感じる。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
○課題や改善点、改善目標:トイレが車椅子対応になっていない。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:職員会議は行っているが、もっと積極的に行なう必要がある。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:アンケートの集計結果から保護者の意向を職員間で把握し、業務に反映させていきたい。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:今後、公開していく。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:今後、そのような取り組みをしていく。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
○課題や改善点、改善目標:外部研修へ積極的に参加していく。事業所内での研修も増やしていく。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
○課題や改善点、改善目標:アセスメントが最初の段階だけになっているので、ひつ世に応じて再アセスメントを取ることを改善していく。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
○課題や改善点、改善目標:他事業所のアセスメントシートも参考にし、よりよいものを追求していく。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
○工夫点:職員同士で話し合い立案している。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
○工夫点:季節の行事や新しい事にチャレンジしている。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
○工夫点:会議を利用し、課題内容の話し合いを行い支援している。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
○工夫点:個別活動、集団活動を組み合わせて支援計画を作成し共有している。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
○工夫点:支援の前に話し合いをしている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:事務作業をしながら申し送りのときもあり、必ずとはいえないので、今後は必ず行なう。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
○工夫点:日誌を利用し記録を行なっている。2週間に1度それを個別にまとめて支援の改善に繋げている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
○工夫点:定期的な見直しを行なっている。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
○工夫点:ガイドラインに基き支援を行なっている。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
○工夫点:児童発達管理責任者が必ず参加できる日を設定している。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
○工夫点:事前に保護者、学校と下校時刻の確認を行なっているが、急な変更は保護者から連絡をいただくようにしている。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:現在、医療的ケアの必要な児童はいないが、今後受け入れがあれば整えていく。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:必要に応じて今後行なっていきたい。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:今後、障がい福祉サービスへ移行する児童がいるので、情報提供をしていきたい。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:研修に参加するのみである。今後、各専門機関との連携がとれるようにしていきたい。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
○課題や改善点、改善目標:今後、利用児童の気持ちも配慮しながら交流を考えてみたい。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
○工夫点:地域の包括センターとの連絡会には必ず参加している。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
○工夫点:電話連絡やメール、送迎時等を利用し連絡を行なっている。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
○工夫点:保護者から相談を受けた際に支援を行なっている。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
○工夫点:契約時に一緒に確認を行なっている。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
○工夫点:送迎時や電話・メールなど、保護者から相談があれば支援を行なっている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
○課題や改善点、改善目標:現時点では保護者会は開いていないが、 要望等があれば検討していきたい。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
○工夫点:苦情を受けた際には迅速な対応ができるよう、体制を整えている。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:ホームページを通して事業所での活動を発信しているが、定期的に行なえていない。
個人情報に十分注意しているか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:LINEでのやりとりが多いため、今後対応を考えていく必要がある。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
○工夫点:必要に応じその方にあわせた伝達を行なっている。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
○課題や改善点、改善目標:現時点では行なっていないが、 今後取り組んでいきたい。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
○課題や改善点、改善目標:マニュアルの策定、スタッフ間での周知は行なっているが、保護者へは十分な周知を行なえていない。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
○工夫点:定期的に避難訓練を行なっている。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
○工夫点:積極的に研修に参加している。 ○課題や改善点、改善目標:職員間でもっと話し合いを持ち、意識を高める時間をつくりたい。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
いいえ
○課題や改善点、改善目標:現時点では対象となる児童はいない為、計画に記載はしていないが、今後そのような展開があれば、十分な説明を行なっていく。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
○工夫点:契約時、保護者に明記していただいている。職員で共有し、支援している。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
○工夫点:ヒヤリハット報告書を作成して共有している。

これまでのサービス自己評価

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