評価日:2021/03/24
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
改善目標、工夫している点:手薄にならないように配置している。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
改善目標、工夫している点:トイレが車いす対応になっていない。玄関に段差がある。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
ご意見:十分なスペースが確保され快適に過ごすことができている。
改善目標、工夫している点:十分なスペースはあるが、クールダウンするスペースがあるとなお良い。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:職員会議の回数を増やす。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:アンケートの集計結果から保護者の意向を職員間で把握し、業務に反映させていきたい。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:LITALIKO発達ナビにて掲載
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:今後、そのような取り組みをしていく。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:外部研修へ積極的に参加していく。事業所内での研修も増やしていく。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:会議を利用し、課題内容の話し合いを行い支援している。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:定期的な見直しを行っている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
改善目標、工夫している点:定期的な見直しを行っている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
改善目標、工夫している点:日誌を利用し記録を行っている。2週間に一度れを個別にまとめて支援の改善につなげていく。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
改善目標、工夫している点:事務作業をしながらの申し送りの時もあり、必ずとは言えないので、今後は必ず行う。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
改善目標、工夫している点:支援の前に話し合いをしている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
改善目標、工夫している点:個別活動、集団活動を組み合わせて支援計画を作成し、共有している。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:季節の行事を取り入れていく。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:職員同士で話し合い、立案している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
改善目標、工夫している点:他事業所のアセスメントシートも参考にし、よりよいものを追求していく。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
ご意見:モニタリングや会議を通して放課後等デイサービス計画が作成されている。
改善目標、工夫している点:必要に応じて再アセスメントをとる。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:現在、医療的ケアの必要な児童がいないが、今後受け入れがあれば整えていく。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:保護者から相談を受けた際に支援を行っている。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
ご意見:職員と送迎時、電話等でやりとりをしている。
改善目標、工夫している点:電話連絡やメール、送迎時等を利用し連絡を行っている。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
改善目標、工夫してる点:地域の包括センターとの連絡会に必ず参加している。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:利用児童の気持ちを配慮しながら交流を考えていきたい。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:生活訓練施設や就労移行支援事業所に支援内容の情報を提供している。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:必要に応じて今後行っていきたい。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
改善目標、工夫している点:事前に保護者、学校と下校時刻の確認を行っている。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
改善目標、工夫している点:児童発達支援管理責任者が必ず参加している。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:研修に参加しているのみである。今後、各専門機関との連携がとれるようにしていきたい。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:ホームページを通して事業所の活動を定期的に発信していく。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:現時点では行っていない為、今後取り組んでいきたい。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
改善目標、工夫している点:必要に応じてその方に合わせた伝達を行っている。
個人情報に十分注意しているか
はい
ご意見:契約時に個人情報に関する同意書を記入している。
改善目標、工夫している点:職員に個人情報取り扱いについて周知させ、文章として作成している。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
ご意見:対応の体制が整備され、適切に対応している。
改善目標、工夫している点:苦情を受けた際には、迅速な対応ができるよう、体制を整えている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
ご意見:ほとんど行われていない。
改善目標、工夫している点:現時点では保護者会を開いていない。要望等があれば検討していく。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
改善目標、工夫している点:送迎時や電話・メールなど、保護者から相談があれば支援を行っている。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
どちらでもない
ご意見:契約時に説明を受けている。
改善目標、工夫している点:契約時に一緒に確認を行っている。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:保護者への周知を十分に行っていく。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
ご意見:避難訓練を定期的に行っている。
改善目標、工夫している点:避難訓練を定期的に行っている。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
改善目標、工夫している点:積極的に研修に参加している。職員間の話し合いで意識を高める。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:現時点では対象となる児童がいない為、計画には記載していない。今後そのような展開があれば、十分な説明を行い記載していく。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:契約時、保護者に明記していただいてる。職員で共有し、支援している。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
改善目標、工夫している点:ヒヤリハット報告書を作成し共有している。
これまでのサービス自己評価
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。