今日は束の間の春日和でした。日差しが心地よい暖かさを恵んでくれた一日。
ところが、「ガリレオ」は何と利用欠席者が続出の一日の始まりでした。
その中で、唯一の利用者A君は保護者に連れられ来所。A君は利用可能日数が月2日と少なく中々お会いすることが出来ません。今日は、たっての希望で「そろばん」を使用した療育です。A君は心持不安げな様子。中々「そろばん」に気持ちが向きません。今日の指導していただくB先生も「ガリレオ」初来所。
お互いに「腹の探りあい」とでも言うような雰囲気からスタートしました。
それから時間は過ぎつつも流石に熟練された指導にいつの間にか引き込まれA君の手が自然に動き珠を入れ始めました。心配そうにA君を見ていた保護者は安堵の気持ちのようで一安心。
その後、何時もご指導していただいているC先生のパソコンを使用したフラッシュ暗算もスムーズに進み、今日からスタートしたスタンプ取得も5個を数え
初日にしては出来すぎと両先生の言葉でした。これも、特性・個性を知り尽くされた両先生の療育力量だと感服する次第でした。
今日は、利用者A君にスタッフ等合わせて7名の指導者でしたのでA君の大きな幹に「色とりどり」の花と芽を付けた一日だと考えています。
明日は「成人の日」ガリレオを利用している子どもたちが、将来晴れの姿を
見せてくれることを願い今日の療育を終わります。
東灘は春模様 スタッフの花が咲く
教室の毎日
19/01/13 18:04