今年、静岡県のある小学校の卒業式に一匹の犬が職員として参列しました。名前はジェード。黒い毛並みのゴールデンレトリ-バ-。11歳。人間で言えば80歳を超える老犬です。
ジェードは最初、盲導犬の訓練を受けていましたがあと少しの所で叶わず、キャリアチェンジ犬として新たな飼い主さんのもとへ。それから9年間、見守り犬として毎週月曜日の朝、小学校の校門のところで登校してくる子どもたちに挨拶するために立っていました。
尻尾を振って首を下げるジェードに子どもたちは口々に『おはよう』と声をかけます。その声にジェードも嬉しそう。頭や身体をなぜる子どもたちも笑顔です。
『月旺日は学校嫌いの子どもたちにとって一番いやな日です。その日をジェードの顔を見ることで乗り切ることが出来ると一週間休まずに登校することが出来るんです』と校長先生。
元気いっぱいだったジェードは、今では立って子どもたちを待つことも難しくお腹を床につけています。月曜日、いつもみんなを待っていてくれたジェードの姿に励まされた人もたくさんいました。
卒業生たちが『ありがとう』と言いながら駆け寄り頭をなでたり身体を触ったり。今はもうはっきりと見えなくなった目を細めてジェードも頷いているようでした。たくさんの訓練を積んできたキャリアチェンジ犬は社会の様々な場所で活躍しているそうです。
今日のライズは『おやつセレクト』です。
好きなお菓子を自分で選ぶ、みんなの大好きなレクのひとつです。4月からライズを利用したお友達もわくわくする日になりました。
お菓子の山の前でどれを選びましょう。短い時間の中で決めるのは思うよりも大変な作業です。自分の番まで席で待つことも大事な事です。
上手に出来ると美味しさもひとしおです。
今日も楽しかったね。
マスク、手洗い。デイスタンス。そして消毒を忘れずに。明日も元気でライズで会いましょう。
(月)「おやつセレクト」
教室の毎日
22/04/25 19:13