【届いた本は今も何回も何十回も見て宝物になっています。美味しいご飯やケーキは用意できないけれど、クリスマスはサンタさんが来てくれたことに、子どもの笑顔が見れたクリスマスでした】親御さんから届いた感謝のメールです。
早いもので、楽しいクリスマスまであとひと月を切りました。クリスマスにはたくさんのサンタさんがお友達に本を届けているそうです。『ブックサンタ』という取り組みです。NPO法人『チャリテイ-サンタ』が2017年からこのプロジェクトを始めました。
『経済的な理由や病気、入院、親子が死別、また災害に見舞われた被災地の子ども達』など、厳しい環境にいる子どもたちに本のプレゼントをしようと始まり、それは年々広がりを見せ6年目の今年は日本中に渡りました。全国の779の本屋さんが参加してくれるそうです。
この取り組みに参加している書店で本を購入し『ブックサンタ』に参加する意思を店員さんに伝えれば、私たちも見知らぬ子どもたちにプレゼントするサンタさんになれるんです。誰でもサンタになれるこの取り組みは贈る側の大人たちにも好評とのことです。
贈る人の代わりにNPO法人の人がサンタクロ-スの恰好をしてプレゼントの本を届け、その感想を冒頭のようにHPで確認することも出来るそうです。クリスマスに誰かが喜ぶことに参加出来る。素晴らしい取り組みです。
(鶴見の近くの参加書店ラゾ-ナ川崎のラゾ-ナ川崎プラザ1階の丸善ラゾ-ナ川崎店やみなとみらいの東急スクエア①3階の丸善横浜みなとみらい店など他にも多数)
今日は『11月の工作』の最終日です。画用紙で作ったクリスマスツリ-を毛糸のお庭に植えて雪化粧。それをペットボトルの肩から上で切ってかぶせたら自分だけのクリスマスドームの完成です。みんなの真剣な表情が今日も見られました。
午前中から来たお友達は、みなとみらいまでちょっとお出かけしました。
マスク、手洗い。デイスタンス。そして消毒を忘れずに。明日も元気でライズで会いましょう。
(月)「11月の工作」
教室の毎日
22/11/28 19:02