新型コロナの感染者数はまた徐々に増えてきています。コロナ禍は第8波に向かっているような報道を多く目にします。そんな報道には慣れっこになってしまったのか、駅や電車の車内は今も人が溢れるような混みようです。
仕事の帰り、家への駅。発車のベル音が鳴り響くホーム目指して階段を駆け下り、発車間際の電車に滑り込みます。今日も満員。肩がぶつかり合うような身動きの取れない車内の、視界の右端で、そして今度は左の方で人が動くような気配を感じます。
前に立つ杖を付いた老人に座席の人がすっと立ち上がり席を譲っている時の人の動きの波でした。そういう動きが車内のあちこちでさざ波のように。見知らぬ人の中で起こる善意の波。自分よりも必要としている人に席を譲る。当然のことが当然のように自然と出来る。そんな人がこの車内にはたくさんいるのです。
一日の終わりの疲れている身体に心地よい時間でした。
今日も『年賀状をつくろう』のレクです。もうそんな時期になったのですね。いつもは元気なライズのお友達も、ペンを持って真剣に机に向かっています。一年間の感謝とこれからもよろしくの気持ちを乗せたお手紙が元旦にお家に届きます。お母さんたちの笑顔を思いながら書きました。
マスク、手洗い。デイスタンス。そして消毒を忘れずに。明日も元気でライズで会いましょう。
(日)「年賀状をつくろう」
教室の毎日
22/12/04 17:47