6月に入りました。今年も半分が過ぎていくことになります。半年前は連日の寒さにダウンやコートをはおり肩をすぼめて歩いたのに、今は半袖にするか長袖で家を出るか悩んでいます。
以前に感じた初夏の前の、梅雨のはしりの時期とは明らかに違うような気がします。長期予報では、今年の夏はスーパ-エルニ-ニョ現象とのことです。
エルニ-ニョ現象とはフィリピン沖の暖かな海水がペル-沖に移動することによりここの海水面の温度が上昇、それによって多くの雨を降らせる積乱雲が発生し、日本では降雨が多くなりそして気温が上がらず冷夏になるということです。
しかし今年はスーパ-エルニ-ニョ現象とか。もともとの海面温度が通常よりも高いことに加えて暖かい海水が移動してもフィリピン沖の水面温度が下がらず、積乱雲の発生が格段に多く日本の夏も猛暑になるといいます。報道では世界的に今までに経験したことのないような異常気象になる可能性が高いとか。エルニ-ニョ現象の時は日本をはじめ各国で豪雨やそれによる洪水が頻発しました。今年の夏はそれをはるかに上回る可能性があるということです。
考えると気が滅入ることばかりですが、異常気象が普通に発生する現実は温暖化を始めとする人間の営みが大きく原因していることは確かでしょう。これ以上の気候の変化が起きる未来を子どもたちに渡さないように努力していくことが大人の責任なのでしょう。
今日の第一は『ダンスラボ』第二は『新聞紙ジャンケン』です。ダンスの方はいつも同様お友達の熱気でお部屋が包まれています。先生の盛り上げも上手でみんなもノリノリです。ジャンケンに負けると新聞紙がどんどん小さくなる新聞紙ジャンケンは緊張感と楽しさの混じった歓声が上がってこちらも大盛り上がり。
どちらのお部屋もはっきりしないお天気を吹き飛ばすように元気いっぱいです。
こまめに手洗い。いつも消毒。そして距離も測りましょう。明日も元気でライズで会いましょう。
(木)「ダンスラボ」&「新聞紙じゃんけん」
教室の毎日
23/06/01 18:58