とりあえずコロナ鴨もひと段落して、連休の風物詩である交通渋滞もコロナ以前に戻ってきたようです。今年のお盆の高速道路はどこも数珠繋ぎの車の列が長く続いていました。
『渋滞学』という学問があるそうです。それによると、1時間に約2000台以上の車が走っていると渋滞が起きると言われています。だから特定の箇所に多くの車が集中してしまうと渋滞が生じてしまうのは仕方のない事です。しかし、この交通集中による渋滞の多くはドライビングによって軽減できるそうです。
渋滞発生のポイントは、上り坂、トンネル、合流、そして下り坂から上り坂へ切り替わる場所(ザク部)の4つ。流れている車の速度が低下すると流れが悪くなり渋滞になってしまいます。だから上り坂やザク部にさしかかったらほんの少しだけ右足に力を入れてアクセルを踏み足すことで渋滞の発生は防げるそうです。
緩やかな坂でも同じことが言えます。上り坂やザク部ではそれを知らせる看板が出ていたりしますので、見かけたらアクセルを少し踏み足すことで渋滞が緩和されるかもしれません。
日本近海に連続して現れた台風も去ってまた暑い日々が戻って来ました。クーラ-のお部屋から少し出るだけでギラギラ太陽とむわっとする熱気。でもそんな日は絶好のプール日和です。
だからライズにやってくるお友達の顔は今日もニコニコです。さあ。今日もプールへ一直線。プールの中は大歓声と弾けるような笑顔です。ちゃんと順番を守って着替えも迅速、水分補給もバッチリでした。
こまめに手洗い。いつも消毒。そして距離も測りましょう。明日も元気でライズで会いましょう。
(日)「プール」
教室の毎日
23/08/20 17:02