明日の新年会には普段離れて暮らしている親族が久しぶりに集まり食卓を囲む。会えなかった時間にどんな出来事があったのか、積もる話をしながらの食事の風景を想像しながら近所のコンビニにちょっと用を足しにと歩いていた時、ポケットのスマホから地震を知らせる警報音。少しして足元に少しの揺れを感じました。自宅に帰るとテレビは能登半島の地震を知らせる速報番組に変わっていました。
だんだんと明らかになってくる被害の大きさに愕然としました。13年前の東日本の大地震が頭をよぎります。亡くなられた方にお悔やみを申し上げるとともに被災された方々が一日も早く日常を取り戻せるようお祈りいたします。そう言葉では書けますが、本当のところかける言葉が見つかりません。恐怖と苦しみ。そして血の涙を流すような悲しみ。家族や親せきが揃いご馳走に舌鼓を打ちながら笑顔で新年の幸せを願う。それがいつものお正月のはず。それが。
今日と同じ明日が必ず来ると思っていた。でもそれは奇跡なのかもしれない。被災地の方にの困難に思いをはせながら、そんなことを呆然と考えています。
今日の第一は『書初め』です。背筋をピンと伸ばした正しい姿勢で半紙に向かうとどこか気持ちが整うように感じます。筆を持って大胆に、時に繊細に書いていきましょう。自分だけでなく、全ての人に今日より素敵な明日が来ますようにと祈りながら。
第二はお楽しみのライズシアタ-です。今日の演目は『どらえもんのび太の南極カチコチ大冒険』です。楽しい場面では笑い声、深刻な場面では静まり返る。シアタ-の中にいるみんなが同じ時に同じ行動をとる。ひとりで見ているようでひとりじゃない。そんなふうに感じる瞬間がいいですね。
こまめに手洗い。いつも消毒。そして距離も測りましょう。明日も元気でライズで会いましょう。
(土)「書初め」&「ライズシアタ-」
教室の毎日
24/01/13 16:59