明日2月11日は『建国記念の日』で祝日です。カレンダ-を見るとこの日は『建国記念日』ではなく『建国記念“の”日』と書いてあります。
『建国記念の日』は『建国をしのび、国を愛する心を養う日』として1966年(昭和41年)に制定されました。もともと国民の祝日は1948年(昭和23年)に制定された『国民の祝日に関する法律』で定められています。この2月11日という日付は、初代天皇とされる神武天皇の即位日が【旧暦】紀元前660年1月1日にあたり、それを明治に入って【新暦】に換算した日付です。古代国家において日本を統治した天皇家の初代天皇が即位した日を、日本が出来上がった日つまり【新暦】の2月11日とする認識です。
そもそも明治時代には『紀元節』と呼ばれる建国を祝う祝日がありました。明治政府が歴史書『日本書紀』の記述を基に作ったものです。しかし第二次大戦後のアメリカ占領下において『紀元節を認めることで天皇を中心として日本人の団結力がたかまるのではないか』とGHQが懸念し『紀元節』は廃止されることになりました。日本の占領政策がやりにくくなると考えたのでしょうか。
その後1966年(昭和41年)に再度2月11日は国民の祝日として追加されることになりました。この時問題になったのが『現在の歴史学では神武天皇の存在に確証がなく、正確な起源がわかっていないのに建国記念日など定められない』という学者たちの意見です。つまり『神武天皇が実際にいたかどうか現在の歴史学ではわかっていない。史実に基づいていないのに日本が建国された日として認定はできない』ということです。
最終的に史実かどうかとは関係なく、単に日本が建国されたことを祝うという考えで建国『記念日』ではなく『記念の日』となったそうです。ちょっとぼやっとした言い回しですね。祝日が増えたということについては大歓迎ですが。
今日のライズ。第一は『リトミック』です。イス取りゲームをしましょう。音楽が止まったらイスめがけて一目散。あぶれないようにイスに座りましょう。第二は『感覚統合遊び』です。職員の号令でお友達みんなが一緒の行動を行います。簡単そうでなかなか難しいぞ。うまく出来るかな。
どちらのお部屋も真剣な表情の中にも笑顔が見られます。楽しい時間でした。
こまめに手洗い。いつも消毒。そして距離も測りましょう。明日も元気でライズで会いましょう。
(月)「リトミック」&「感覚統合遊び」
教室の毎日
25/02/10 18:51
