幼児期には知的遅れが指摘されておりましたが、当所に通ううちに知性が少しずつ向上してきましたが、小学校に入る前でも、まだ、ひらがなをようやくいくつか読める程度で、数字の概念は4つまで数えるのがようやっとでした。
情緒的には他のお友達と触れ合うのが好きで、一人立ち歩くこともないので、勉強はついていけないのはわかっていましたが、ご両親の強いご希望もあり、小学校は普通学級に在籍しています。
学校の授業内容は本人にとっては大変難しいのですが、普通学級に在籍して頑張って授業内容を少しでも理解できる様にサポートしていると、本人なりに記憶力も思考力も1年前とは雲泥の差で良くなってきていると思います。
授業内容は難しくなっていますが、本人の時頭が良くなっているので、教科書を読むのも以前ほど苦労せず読める様になり、理解力も向上しているので、理解できることが多くなってきています。
この調子で知性が向上していくと、健常児との差はますます小さくなっていくと思います。
普通学級で頑張っています。知的障害
教室の毎日
22/04/21 11:12