中学1年から当所に通い始めました。小学校3年生ごろから特に算数が分からなくなっていました。分からないまま学年だけが上がっています。
中学校も普通学級に入っているので、中学校の学校の授業の数学も全くわかりませんでしたが、図形の作図は、小学校の知識があまりいらないので、教えたら、すぐにできるようになり、授業もよくわかるようになりました。理解できるように指導していくと、理解力は結構あります。
しかし、図形の体積、表面積になると、小学校からの知識の積み重ねがほとんどありません。三角形の面積と体積の公式、円の面積、円周の長さの公式等とその意味を全く「知りません。」半径と直径の区別もつきません。円錐どころではありません。
なので、それらを小学校で習ったところから説明しないと、理解できません。1回ぐらい教えても、すぐ忘れます。なので、毎回、小学校からの内容も含めてずっと説明して、中学校で習っているところまで理解させないといけないので、毎回大変ですが、本人、学習意欲はあり、頑張っています。
普通学級で頑張っています。 発達障害
教室の毎日
23/02/15 11:12