文字なかなか覚えられず、数字の概念もなかなか理解できないので、1年生の頃から学校の授業についていくのが難しくなっていました。
平仮名も小学校に入る前から教えていても、1年生の1学期が終わっても、ひらがながすぐに出てこないので、教科書を読むことが難しく、2学期になっても、まだ、教科書を一人で読めない状態でした。
数字も、1学期が終わっても10まで数えるのがやっと。2学期になって10位上の数を教えても、10〜20の数を数えること自体がなかなか覚えられず、数えられない状態でした。
なので、1年生の頃は、テストは全て0点でしたが、2年生になると、ある程度教科書を読むことができる様になり、足し算引き算も指を使ってできる様になりました。3学期には、図形の問題で40点とれました。
3年生になってからは、算数も国語も基礎的なことは理解できる様になっており、テストでも毎回点数がとれる様になりました。
普通学級で頑張っています。知的障害
教室の毎日
23/09/16 08:29