こんにちは、吉田です。
ぐっと冷え込み、秋らしいからっとしたお天気が続いていますね。
UNIMOでは半年前の春から、運動のチェック週間がスタートしました。
以前ブログでご紹介しましたが、UNIMOでのチェック週間は、学校でのテストのようなものではありません。
運動の種目ができるようになる!
これも、お子さんの自信や自己肯定感を高めていくことには大切なことです。
しかし、それとともに、お子さんの得意なこと・苦手なこと・何ができるようになったのか、を明確化していくこと。
運動を通し、どのようなアプローチをすればお子さんの成長の発達を促していけるのかを、
お子さんや保護者さんと共有していくこと。
こういった考えを元にスタートした、新たな取り組みです。
今週は「鉄棒の前回り」や「とび箱の抱えこみとび」の2回目のチェックでした。
前期と比べてみると、鉄棒が怖くて指導員の補助が必要だったお子さんが、
一人で前回りをできるようになりました!
一方で、身長が伸びて身体が大きくなったことにより、身体を支える力が必要になったり、
以前より高くなった場所での動きに恐怖心を感じたりするお子さんもいました。
日々成長していくお子さんの、変化に気づき、支援できるように・・・。
たくさんの「できた」を増やし、自信を持てるように・・・。
日常生活を、より過ごしやすくできるように・・・。
UNIMOの指導員は、みんなが成長していくためにはどうすればいいかを
チェック週間を通して考え、よりよい支援をしていきたいと思っています♪
【運動P】後期のチェック週間
教室の毎日
20/11/09 08:44