こんにちは、吉田です。
年末年始のお休みが過ぎ、1月も終盤になってきてやっと、お子さん達が
保育園や幼稚園、小学校へ通う生活リズムに戻ってきているなぁ…と感じています。
ぐっと寒くなる時期なので、体調に気をつけながら活動をしていきたいと思います。
さて、今回はキッズクラスの「はさみ・のり」のプログラムで製作した「凧」のご紹介をします♪
形を作っておいたビニール袋に、お子さん達が切ったセロハンを思い思いに貼ってもらいました。
セロハンの形が三角や四角だったことから、目や口に見立てて
「見て、ペンギンみたい!」と想像力を膨らませながら製作を行っていましたよ☆
はさみとのりの使い方の練習の為、導入では色んな種類のヒモを切ってはさみの練習を行いました。
(今後、導入もブログでご紹介できればと思います!)
のりは「つぼのり」を使用しているので少しベタベタが気になるお子さんもいましたが、
感覚に慣れてもらう為、指導員や保護者様と一緒に
凧の完成を楽しみながらのりづけに取り組んでもらいました(^^)
完成した凧でフロアを走り回って遊ぶお子さん達が楽しそうで、
笑顔がとっても素敵でした…♪
UNIMOで作った後、実際に公園で凧あげで遊んでくれたお子さんもいらっしゃいました。
UNIMOでも、お家でも楽しめる製作を、今後もたくさん考えていきたいと思います!
【生活P】凧作り
教室の毎日
23/01/28 13:08