こんにちは!渡部です☆
あっという間に6月になり、はやくも一年の半分になり時間の流れの早さを感じますね!
今日はジュニアクラスの生活プログラムで行われている『スプーン課題』についてです。
ADLトレーンニングの一環としてスプーン課題を生活プログラムに取り入れています。
今回は新1年生も入ってきたばかりということもありスプーンのみで行っていますが、1週間ごとでスプーンと箸で課題を変えて行う事もあります。
課題としては、スプーンを使って製氷機に貼ってあるシールと同じ色の場所に同じカラーボールを入れる課題になります!
手首をしっかりと捻る事ができているか、手を使わずに入れられるか等をみていきます。
入れ終わった後は、スプーンを使い続けるのも飽きてしまう事も踏まえてピンセットを使って袋に戻すこともしてもらっています。
カラーボールからアルミを丸めたボール→大きめのビーズ→小さめのツルツル滑るビーズなどどんどんレベルアップを目指して子ども達には頑張ってもらっています。
どうしても勝負事になってしまい早くしなくてはいけないと焦ってしまう子ども達もたくさんいて、急いでしまいすくいきれずに落としてしまう事も多々ありますが…
最近は慣れてきて上手になってきた子ども達も増え、レベルアップとしていろいろな形のビーズを用意して、次のレベルを楽しみにスプーン課題も頑張ってもらっています☆
【生活P】ジュニアクラス スプーン課題
教室の毎日
24/06/01 10:00