児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

てらぴぁぽけっと 西川口教室

近隣駅: 西川口駅、蕨駅 / 〒332-0021 埼玉県川口市西川口1-16-3 堀江ビル1階
電話で聞く場合はこちら 050-3503-9724

てらぽけだより 6月号

その他のイベント
 教室に通う皆様にお配りしております、おたよりを公開致します。
てらぴぁぽけっとではお子様の成長をご家族様と一緒に支えられるように情報提供を行っています!

【ごあいさつ】
関東も梅雨入りとなり連日の暑さから一変し、急に涼しくなりました。
この寒暖差に体調管理が大変ではありますが、皆様いかがお過ごしですか。
さて、てらぴぁぽけっと西川口教室がスタートし、1ヶ月が経ちました。
ご利用の皆様に心より感謝申し上げます。
スタッフ一同、お子様のよりよい発達を目指し、邁進してまいりますので
今後とも宜しくお願いいたします。

【ご家庭でできるセラピー】
『要求語の促し方』

お子様の発達段階やことばの獲得段階等によって様々ではありますが、
獲得のためには、まず、大人がその状況下においてお子様に言ってほしい言葉をちょうど使えるタイミングで聞かせてあげることが必要です。
「ちょうだい」「やって」「あけて」「とって」「かして」など易しい言葉から
始めます。お子様の顔を見て、例えば「ちょうだい」と聞かせ、「ち」「ちょ」「だい」「‥ぉうだい」など音声表出できたら「『ちょうだい』できたね」や
「上手に言えたね」と褒めてあげてください。
注意点としては、言わせたい言葉は連呼せずに1~2回程度にし、お子様の
反応を待つことが大切です。
また自発での表出ができるまで、何度もトライする機会を与えることで
音・言葉・意味を理解することに繋がります。


【来月のお知らせ】
◎7月も通常通り、日月を除く火~土曜にご利用できます。
◎7月の予定表をお配り致しますので、 6/28(金)まで に職員へ直接お渡し
 もしくはFAXにてお送りいただけますようお願いいたします。
◎平日の13時~15時のクラスはまだ空きがありますので、追加でご利用いただくことも可能です。

【教室からのお願い】
▶これからの時期、空調管理や冷房をつけても汗をかくことが予想されます。
 そのため、水筒や汗ふきタオル、着替え等のご用意をお願い致します。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 西川口教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。