こんにちは、LITALICOジュニア高槻教室です。
秋が深まり肌寒くなってきましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
さて、年長さんのお子さまがいらっしゃるご家庭では、そろそろ就学の準備をされているのではないでしょうか?
今回は、普通級と支援学級、通級教室の違いをまとめてみました。
皆様のご参考になりますと幸いです。
【普通学級(通常級)とは】
普通・通常級は、30人~40人のお子さまが在籍しています。全員が決められた学習内容を学び、集団生活・集団行動を経験するための学級です。教科書通りに学習が進み、一斉指示を聞いて行動を取る場面が多くあります。
【支援級とは】
支援級は、8人を標準したお子さまが在籍し、個別の障害に応じた学習内容を学び、日常生活の指導を行う中で自立した生活につなげるための学級です。
【通級(通級指導教室)とは】
普通学級(通常級)に通うお子さまが対象となり、一日の学校生活の中で一部取り出しを行い、障害に応じた支援や指導を行う教室です。小学校によっては、通級指導教室がない学校もあります。
上記にまとめましたように、小学校には普通学級だけではなく、支援級、通級があります。各学級の特徴を押さえてお子さまにとって最適なクラスを考えられると良いのではないかと思います。
次回は、今回ご紹介した各学級についてさらに深堀りしてご紹介します!
【定期コラム】『小学校に向けて~普通級・支援級・通級』①
その他のイベント
23/11/17 11:55