こんにちは!LITALICOジュニア武蔵溝ノ口教室です。
お子さまの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないと感じること、ありませんか?
ですが、具体的に何ができないのか、どんなふうに練習をしたらよいのかは、なかなか分からないですよね。
武蔵溝ノ口教室教室では、微細活動のプログラムも実施しています。
ということで、本日は『破る』動きのプログラムについて、一部紹介を致します!
破る動きって、指先を使うだけれなくひねる動きも入るので、実はちょっと難しいんです。
◎使用教材例
印刷紙や折り紙、場合によっては大きさを変えたり形を変えたりして準備します。ちぎった紙を貼って写真のように大きな工作にすることもあります。
◎どんな困りごとがあるお子さまのための教材か
両手を同時に動かすのが苦手なお子さまや、指の分化がゆっくりなお子さま、場合によっては発散のために用意することもあります。手首をひねる必要のある動きなので、可動域が少ないお子さまに対して教材の一つとして提示することもあります。
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上もあります。
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、
より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア武蔵溝ノ口教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
紙を破いて指使い名人になろう!
教室の毎日
22/12/23 10:45