こんにちは!
清澄白河教室です。
今回は、てらぴぁぽけっとがおこなっている療育についてご紹介いたします。
前の機会にご説明したのは、「模倣」でした。
今回は、「マッチング」についてご説明いたします。
「模倣」の次のステップは、「マッチング」になります。次のステップと言っても、模倣と並行して行なっていくことも多いです。
写真は、「3Dのいちご」と「2Dのいちご」を合わせて(マッチングして)いる最中のものになります。
「同じにして」や「いちご」という声掛けと共に「マッチング」を実施しております。
初めての課題の際には、お子さまの手を誘導してお手伝いすることもあります。
このマッチングを行なうと、「どれとどれが同じものなのか」という認識がお子さまの中で育まれていきます。
これにより、日常生活でも「靴と靴のペア」を認識したり、「同じ靴下」と認識できるようになることが期待されています。
次の機会には、ものの認識ができているかの確認である「受容」についてお伝えいたします。
てらぴぁぽけっと清澄白河教室では、体験・見学を行っております。
気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
てらぴぁぽけっと清澄白河教室
135-0021 東京都江東区白河2−8−5 三栄ビル2F
TEL:03-5809-9744
てらぴぁぽけっとがおこなっている療育について2
教室の毎日
25/03/03 18:34
