こんにちは!
てらぴあぽけっと清澄白河教室です。
今回は、てらぴぁぽけっとがおこなっている療育についてご紹介いたします。
前の機会にご説明したのは、「表出」でした。
今回は、「指示の受容」についてご説明いたします。
「表出」の次のステップは、「指示の受容」になります。次のステップと言っても、同時並行で進めていくことも多いです。
言葉のみで、言われたことを実行できるのか確認するのが「指示の受容」になります。
「○○とって」や「バンザイして」などを言葉のみで伝えます。
もちろん、言葉のみで難しかった場合は指差しをしたり、指導員が実際にやってみせたりと、ヒントを出します。
載っている写真は、「黄色とって」と指示をして実施してくれている様子になります。
言葉のみで上手に黄色を選んでくれました。
この「指示の受容」を行なうことで、園での指示も理解が早まることが期待されています。
園では、「○○して○○して○○してください」など、3つ以上の指示を受容しなければいけない場面も多くあります。それに備えて、てらぴぁぽけっと清澄白河教室で練習し、園での生活やご家庭での指示も通りやすくなることを目標としています。
てらぴぁぽけっと清澄白河教室では、体験・見学を行っております。
気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
てらぴぁぽけっと清澄白河教室
135-0021 東京都江東区白河2−8−5 三栄ビル2F
TEL:03-5809-9744
てらぴぁぽけっとがおこなっている療育について5
教室の毎日
25/06/10 18:15
