評価日:2023/08/02
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
保育士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など専門的知識のある職員がいます。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
段差などありません。2回にフロアーはありますが、エレベーターにて移動します。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
運動や体操が行えるスペースはあります。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
職員間でミーティングを行っております。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
面談なども行い対応しております。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
公開しております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
取り組んでいきたいと思います。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
外部研修や内部研修など行っております。
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
児童発達管理責任者を中心に行っております。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
児童発達管理責任者を中心に行っております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
その日の活動内容や様子など記録し、次回の活動に活かしております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
個別記録を記入しながら振り返りや気づいたことを話しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
事前に準備し、確認しながら行っております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
月間でプログラムを作成し行っております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
職員で知恵を絞り行っております。
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
児童発達管理責任者を中心に行っております。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
ガイドラインに沿って支援の内容を決めています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
使用を検討していきたいと思います。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
計画に基づいて進めております。また、ケース会議を行い見直しも行っております。
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
はい
現在は行っておりません。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳に記載したり、お送りした際に利用時の様子をお伝えしたりしています。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
はい
研修会などには参加するようにしております。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
現在は行っておりません。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
必要に応じて対応していきます。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
お互いに情報共有は意識して行っております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
できるだけ参加するようにしてしております。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
必要に応じて行っております。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
どちらでもない
受け入れたことはありませんが、受け入れた時には連携していきます。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
保護者との面談などを行い対応しております。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
情報共有して行っていきます。
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
面談など随時行っております。
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明しております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
検討していきたいと思います。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
できるだけわかりやすく伝えるようにしています。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
保管など十分気を付けております。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
お便りを発行しております。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
随時行っております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
コロナ渦で行っておりませんでしたが、今後検討していきます。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
児童発達管理責任者を中心に行っております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
マニュアルを確認しております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
歩行訓練などしたときに避難場所の確認をしたりしております。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
事前に情報を確認しております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
事前に保護者に確認するとともに必要に応じて指示書をもらうようにしておます。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
共有しております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
定期的に確認しております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい
契約時に説明しております。
これまでのサービス自己評価
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