放課後等デイサービス
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【人気大型遊具設置♪】放課後等デイサービス 癒しの森Kids みくりや

近隣駅: 八戸ノ里駅、河内小阪駅 / 〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中2丁目4−6 2F
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
工夫している点 利用者様のニーズに対応できる体制にしています。 改善目標 個別での対応をより効率にすることを目標にしていきます。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
視覚が少なく、常に職員が見守る中で安全を確保し活動を行っています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
日々のミーティングの他、週1回のケース会議などを行い、療育の質を確保したうえで業務改善に努めています。 改善目標 利用者の方が増えてきたため、日々のルーチン業務の無駄を省き、利用者様への対応時間を増やすことを目標としています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
自己評価の結果を全職員で共有し、改善点などを話し合い、安心して過ごせる空間の提供に努めています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
ホームページで公開します。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
各種研修に積極的に参加し、スキルアップに努めています。 改善目標 社内研修を定期的に開催することを目標としています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
休日や長期休暇の際は平日とは違うプログラムにて対応しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
児童やご家族から目標が変わるようなら随時変えることをご家族にもお話しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
翌朝のミーティングで行い、当日の打ち合わせとリンクするようにしています。 改善目標 職員により報告のばらつきがあるので書面にて要点個所を絞り込みし、時間短縮へつなげるようにしていきます。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
可能な限り短時間で要点を絞って行うようにしています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
児童の環境適応に応じて、個別・集団の中でアセスメント行いつつ計画を策定しています。 改善目標 個別の時間を効率よく設定することが今後の目標です。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
楽しい中に学びがあることを前提として、反響を見たうえで変えていっています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
大まかな活動目標を定め、それに沿って職員間で話合いながら決めています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントシートを使用しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
6か月毎にモニタリングを行い、目標の達成度や課題を保護者様と共有、策定しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時やメールにて保護者様との情報を共有しています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
各学校からの下校時刻一覧表を保護者の方と共有しています。それ以外にも学校と直接情報交換を随時おこなっています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援管理責任者が出席しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
専門機関が開催する研修には積極的に参加し、職員のスキルアップに努めています。 改善目標 研修以外での連携密度を上げるようにしていきます。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
月毎のご利用希望日をうかがう際に会報を発行。必要に応じてお知らせも発行しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
メール配信時の手続きを変更しました。 メモも残さないようにしています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情第一に対応するようにしています。迅速に対応し、経過説明をできるように時系列で事実を記録しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
四半期毎に保護者様のご家族もご参加いただけるイベントを実行しています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
話しやすい機会を提供できるようにしています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時はもちろん、それ以外でもお問い合わせの際には対応しています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年2回避難訓練を行います。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修への参加、事業所でもミーティングにて虐待事案について周知してもらっています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
いつでも記入できるように書式と場所を工夫し、そのことについて職員で周知しています。

これまでのサービス自己評価

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