こんにちは。深谷駅前教室です(^^♪
今日のテーマは、行動のヒント「プロンプト」についてです!
まず、プロンプトって何(・・?
と言うところからですが・・・
「プロンプト」とは、あまり聞きなれない言葉ですね。辞書でプロンプトと引くと、「促す」と言う言葉が出てきます。
療育の場面では、言葉のとおり行動のヒントやきっかけとなる刺激の事をプロンプトと言います。
お子さんの状況に合わせて行動を促し、新しい行動や望ましい行動をつくっていきます。
ちなみにプロンプトには、3種類の主要メンバーがいます( `ー´)ノ
①身体プロンプト
実際に身体に触れて行動を促すので、プロンプトの中で最も大きなヒントです。
例)・靴を履くときに手を添えて行動を導く
・鉛筆を一緒に持つ等
②言語プロンプト
声かけによるヒントの事です。離れていても指示ができるので、最も日常的に使われています。
例)・「座って」と椅子に座るよう声を掛けて促す
・「お片付けするよ」と声を掛けて促す 等
③視覚的プロンプト
絵や文字、写真によるヒントで、生活の中にも自然な形で存在しています。
例)・駅の案内
・トイレの男女マーク 等
実は、この中でも、視覚的なプロンプトは、私たちの日常生活の中にも溢れているんです(^^)!
時計や、道路標識なんかも、その一つ!!
あらかじめ用意をしておく事で、活動のきっかけになります。
つまり、その活用の仕方を身につけておく事で、自立に向けてのサポートに(^^♪
駅前教室では、発語、生活面、学習面、行動面とお子さんの課題は様々ですが、一人一人に合った最適なプロンプトを段階に応じて行うことで、新しい行動、望ましい行動をつくる支援をしています✨✨✨
療育には必須!?行動のヒント💡プロンプトって何?
教室の毎日
21/12/10 12:18