児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

てらぴぁぽけっと 東川口教室のブログ一覧

近隣駅: 東川口駅、戸塚安行駅 / 〒333-0801 埼玉県川口市東川口2-6-18 コモド・ヴィアーレ弐番館102
24時間以内に8が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6857

lllll 療育とABA lllll

教室の紹介
読書の秋に…今日は少しかっちり自己紹介を。

わたしたち てらぴぁぽけっとは、
個別の療育をする教室です。

児童福祉法と市町村の決まりの中で運営しています。
それは、みなさまよくご存知のところだと、保育園も同じです。

わたしたちのような教室は「児童発達支援」(通称 じはつ)といいます。

保育園は、ご両親が働いている時間をお手伝いするための場所
またお子さんが生活したり学んだりできる場所

一方、同じ福祉サービスのなかでも、わたしたち児発は
お子さんの発達のお手伝い(療育)をするための場所です。

そして児発は、『地域のいちばん身近な教室』という役割も担っています。

発達がゆっくりだったり、何かにつまづいていたりするお子さんにも、
身近な場所でそれぞれにあった療育を受けて
可能性を広げられる社会でありたい

という国の方針のなかで、
こういった教室を作ることができています。


わたしたちが行う療育の大きな軸に、ABA(応用行動分析)があります。

さてさて、
ABAとは、心理学のひとつです。

中学校の理科でやった「パブロフの犬」
その仲間の心理学とも言えます。

どうしてその行動をするのだろう??

という疑問に答えようとした研究者たちが、
くりかえしくりかえし、それは地道な実験をして、コツコツ作ってきました。

時を経て、心理学と療育が出会ったことで、
現在のABAセラピーのはじまりになりました。

ABAセラピーの発展は、主にアメリカで進んできました。

わたしたちはそのABAセラピーが、
日本の制度と出会い
ゆくゆくは療育の風土のひとつとなるように
自分たちにできることをやろうと始めた教室です。

どうしてその行動をするのだろう??
それがわかるのなら、
じゃあどうやって行動してもらえば、もっと可能性を広げられるだろう!

と、ひとつひとつ分析して
目の前の1歩1歩のステップアップに喜びながら
お子さんを迎えられる場所にしていきます!

…今日はちょっと壮大なお話になりましたが、
これからも少しずつ、教室の紹介をしていこうと思います。

日が暮れると冷えるようになってきましたね。
体に気をつけて、毎日過ごしましょうー。

てらぴぁぽけっと 東川口教室

\お知らせ/
◯内覧会は、19(土)・20(日)。まだ少し予約承れます。(お問い合わせボタンのメールorお電話で可能です)
◯プレ内覧会(予約不要)は17(木)・18(金)、13:00~17:00は出入り自由です。 お気軽にお立ち寄り下さい!




掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。