児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 東川口教室

近隣駅: 東川口駅、戸塚安行駅 / 〒333-0801 埼玉県川口市東川口2-6-18 コモド・ヴィアーレ弐番館102
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6857

お家でも手軽にできる…☆彡やってみようホームセラピー!!

ABA(応用行動分析)
こんにちは!てらぴぁぽけっと東川口教室です!!

今日はなんと!☆ご家庭でかんたんにできるセラピー☆☆を
はりきってお伝えします(^▽^)/


ちょっとした時間に手軽にできるものをご紹介していきますので、

お子さまを褒めるきかっけにしていただければ。。と思います♪


第一弾! *指示の受容~指示を受け入れて聞くこと~

お母さんと同じお部屋で、次のようなお手伝いをおねがいしてみましょう。



例えば。。。

「ドアをしめてね」

「お部屋の電気を消してね」

「○○を持ってきて」

などがあります。


まだ難しければ。。。

ドアの近くで指示をしたり
持ってきてもらうモノをお子様の好きなモノ(興味のあるモノ)にすると
いいかもしれませんね。



ここでポイント☝

お子さまが途中で迷ったり、ほかに気が散ってしまってもあせらずに\(*´ω`*)/

そんな時には、

もう一度指示を伝えてから

お母さんの手助けをプラスしてあげます。

✿手助けの例として✿

指をさして教えてあげる
お子さまと一緒に動いてあげる

などがありますね。



手助けしながらでもいいので、最後までお子さまがチャレンジし、達成できることを大切にしてあげてください(。•̀ᴗ-)✧

手助けしながらでもいいので、一部分でもいいので、できたときには

「上手!」
「お話よく聞けたね~」
「できたできた!!」
とたくさん褒めてあげてくださいね。


とにかく、焦らず、達成するチャンスを与えることを大事に大事に(◍•ᴗ•◍)


指示を聞いて、最後までできて、

その結果、褒めたり注目したりしてもらえたりする

そんな経験を日々くりかえしていると…

だんだんと、お子さま一人でもできるようになってきます☆彡


そうしたら、指示の内容を増やしていくこともいいと思います。

ほんとに助かっちゃうお手伝いも、おねがいできるかもしれませんね(✿^‿^)


また、お子さまにとって、言葉の理解や記憶力を伸ばすことにつながります。

ぜひ、とり入れてみてください。

今回は『指示の受容〜指示を受け入れて聞くこと〜』のセラピーでした(^^)

これからもホームセラピーはお伝えしていきます!乞うご期待(。・ω・。)ノ


★空き時間まだあります!お問い合わせ・ご質問はお気軽にどうぞ。
★お電話は月曜から土曜の午前10時~午後5時の受付となっています。 (祝日もOK)
★年末年始は12/31から1/3までお休みをいただきます。
★メール(24時間受付)はこちら→ terapoke.higakawa@gmail.com 
 確認後、すぐにご返信いたします。


空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 東川口教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。