こんにちは。てらぴぁぽけっと東川口教室です。
先日のブログでもご紹介したハロウィン製作🎃
今日は別のお子さまの様子をお伝えします。
初めての製作で やる気満々のAくん👦(※写真左)
折り紙を細かく切って
かぼちゃの台紙に貼る作業をがんばっていました。
ところが、職員が「貼るのはそろそろおしまい。
次はクレヨンでお顔を描いてね」と伝えると、
ご機嫌だったAくんに変化が。。。
『もっと貼りたかったのに!まだ貼れる紙が
残っているのに!』という気持ちになったようで、
なかなか次の作業に移れませんでした😫
少し前までのAくんは、職員のお話を
とても素直に聞いてくれていたのですが、
今は「これがしたい」「これはやりたくない」
といった思いを主張することが増えています。
そこだけを切り取ると
「大人の言うことを聞かなくなった」という
良くない変化のように思われがちですが、
「自分はこうしたい!」という明確な意思を
持てるようになったという点で、
Aくんは大きく成長しています🌱
たとえば 同じ「指示に従う」という行動でも、
① 他にやりたいことがないから指示に従う
② 他にやりたいことがあるけれど、指示に従う
この①②には大きな違いがあります。
やりたいことを我慢させているようで
かわいそうに見えるかもしれませんが、
②のほうは「まだ遊びたいけれど、
ご飯の時間になったから片づける」
「お外で遊びたいけれど、
教室でお遊戯をする時間だからお部屋に行く」
などの 周囲に合わせるスキルに繋がります。
ですから、Aくんの中に“他にやりたいこと”が
芽生えてきたことは、次のステップに向けて
とても重要で必要なことなのです👍
最近のAくんは、そうした自分の気持ちを
泣いたり怒ったりすることで表現することが多く、
うまく伝えられない様子が続いていました。
けれど この日は個室に戻って
気持ちを落ち着かせる時間を少しとると、
自分のやりたいことを
上手に言葉にすることができました😊
自分の気持ちとの向き合い方を
ちょっとずつ学んでいるAくん。
今後は感情の爆発が起こる前に、
🔶自分の気持ちを適切な言葉で伝える
🔶自分の主張を通すだけでなく周囲に合わせる
🔶指示を受け入れる
…といったことを練習していきます!
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気持ちを伝えよう💚
教室の毎日
24/11/02 21:31