こんにちは。
てらぴぁぽけっと東川口教室です。
Aくんは 相手のペースに合わせて
遊ぶことを 練習中のお子さまです。
この日は 職員と大部屋で
パウパトロールのラジコンで遊ぶうちに、
車の上に ドーナツを乗せて
配達しよう!ということになりました🍩✨
職員が「ドーナツ2個くださーい」と
注文しましたが、Aくんは車の上に
ドーナツを山のようにたくさん乗せたくて、
「やだよー」と答えます。。。
今は職員と一緒に遊んでいますが、
もし相手が同じ年齢のお友だちだったら、
Aくんに譲ってくれる子ばかりでは
ないかもしれません。
そこで職員は「えー、2個がいいよ。
2個ください!!」と
Aくんにもう一度お願いしてみました。
Aくんは こうしたやりとり以外にも、
例えば ラジコンのリモコンを
「かして」とお願いされたときに
「今はぼくが使ってるからちょっと待って。
終わったら貸すね」と答えるなど、
日常的に“あるある”な場面での
コミュニケーションを学んでいます🌟
相手にお願いしたり
逆に相手のお願いを受け入れたり、
今回で言えば 職員のお願いに合わせて
2個ドーナツをあげたりすれば、
「今度はAくんが使っていいよ」
「次はたくさん配達しようよ」など、
Aくんのやりたいことができるターンも
回ってくるはずなのですが…。
Aくんは「やだ!もう遊ばない!!」と
怒って 走っていってしまいました💦
けれど、ここで職員が
「じゃあAくんの好きにしていいよ」と
Aくんの希望をかなえると、
「自分のやりたいことができないときは
怒ったら譲ってもらえる」という
体験につながってしまいます…。
そのため 大部屋での遊びを切り上げて
個室に戻ることにしました。
個室でも しばらく怒る気持ちが
続いていたAくんですが、
少しずつ穏やかな気持ちに戻ったようです。
職員とのブロック遊びでは
「このブロックはここにしようよ」などの
お互いの提案も笑顔で受け入れ合い、
楽しんで遊ぶことができました😊
Aくんには これからも遊びを通して、
自分のやりたいことだけではなく
相手と譲り合うことで
もっと楽しくなる!ということを
少しずつ実感してもらえればと思います🥇
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「いいよ」の気持ち😊
教室の毎日
25/02/10 17:18
