こんにちは!てらぴぁぽけっと東川口教室です。
今日は「見る力」についてお話します。
ここでの「見る力」とは、見たものを理解して行動に移す力です☆彡
わたしたちはものを見るとき、「目」だけでなく脳や他の身体機能も使っています。
目から得た情報をもとに、脳が認識・分析(理解)し、運動機能(行動)へ繋げる――
見ることと行動することは、常に連動しています。
写真は、そんな「見る力」を育てる「模写」のプログラムの1コマ。
【①見る②理解する③行動する】の3ステップに特化した“お絵描きゲーム”です!
ルールは簡単♪ セラピストが描いた図形をまねっこして描きます。
でも、ただ同じ形を描けばOK!・・・ではありません。
描き順もきちんと①見て(見る)②覚えて(理解する)③描く(行動する)んです。
図形の各頂点には〇や△などの記号があり、記号を目安に順番を覚えます。
単純なまねっこではないので集中力や注意力が必要ですし、
形状の把握、順番の概念、手先のコントロール機能など、
日常生活に役立つ力が自然に身に付きます。
人間が外部から得る情報は、9割近くが視覚からと言われています。
就学後の学習(読み・書き・計算)やスポーツにおいても「見る力」はとっても重要です。
「見る力」が高まれば、お子さまの可能性はもっともっと拡がります(*^-^*)
てらぴぁぽけっと東川口教室では、様々な模写教材をご用意しています。
ぜひ一度、遊びにきてください♪
★てらぴぁぽけっと東川口教室は、消毒・換気・うがい・手洗い・検温と
指導員のマスク着用を徹底し、感染防止に努めております。
★空き時間まだあります。追加やイレギュラー利用も承りますのでお問い合わせください。
★お電話は月曜から土曜の午前9時~午後6時の受付となっています。(祝日もOK)
★メール(24時間受付)はこちら→terapoke.higakawa@gmail.com
確認後、すぐにご返信いたします。
★★★「見る力」を育てる!楽しい㊙プログラム★★★
ABA(応用行動分析)
20/05/17 17:39