こんにちは。
てらぴぁぽけっと東川口教室です。
画像は、みんな大好き『ぷっちょ』✨
東川口教室では、このぷっちょを
【PECS】で使用しています。
【PECS】とは、言葉での
コミュニケーションに 困難がある人が
実施している、絵カードを用いた
コミュニケーションの手法です!
たとえば、「くまのぬいぐるみと おままごと
セットで遊びたい!」と思ったら、
「くま」「ぬいぐるみ」「おままごと」
「ちょうだい」といった言葉を発信し、
相手に正確に伝える必要があります🗣️
そんなとき。。。💬
✅言葉を覚えるのが難しい
✅誰にでも伝わるような発音が難しい
✅長く複雑なお話を組み立てるのが難しい
✅自分から他者に伝えることが難しい
…などの様々な理由で お話をすることによる
コミュニケーションが難しい人でも、
絵カードを自分で選んで相手に渡すことで、
自分の気持ちを伝えられるようになります💡
東川口教室に通う年中さんのAくんは、
最近 大好きなお菓子で
【PECS】の練習を始めました👦🏻
使うお菓子は、ぷっちょやチョコベビーなど
練習で繰り返し食べても
満腹にならないような小粒のものです💕
やり方は。。。👀
①机に向かって座っているAくんの前に、
ぷっちょの写真が印刷された
小さなカードだけを置いておきます。
②Aくんがぷっちょのカードを手に取って
目の前の職員に差し出すことができたら、
職員はカードを受け取り「ぷっちょ」と
言って Aくんに1粒渡します。
③ぷっちょを食べ終わったAくんは
再びカードを職員に差し出し、職員は
カードを受け取りもう1粒渡します。
これを繰り返しながら、Aくんには
「ぷっちょのカードを渡したら ぷっちょが
もらえる」こと、そして「ぷっちょを
もらうためには自分から相手にカードを渡す
(相手にほしいものを伝える)必要がある」
ことを体験し、身につけてもらいます🙋🏻♂️
Aくんの背後には補助のための職員がつき、
Aくんが適切な方法でカードを渡せるよう
必要に応じてサポートすることもあります🤗
(お菓子に直接 手を伸ばすのではなく
まずはカードを手に取る、
カードを投げつけたり力強く渡すのではなく
穏やかに差し出す、などなど…)
今はまだ始めたばかりなので、
机の上のカードはぷっちょのみで
目の前には職員がいますが、
座った状態でぷっちょのカードを
使いこなせるようになったら・・・🌟
🔵職員が少しずつAくんから距離を置き、
Aくんが自分で立ち上がって
カードを渡しに行くこと
🔵Aくんの好きなぷっちょのカードと
興味のないもののカード(不要なもの)を
並べ、ぷっちょのカード(ほしいもの)
だけを選んで渡すこと
🔵好きなお菓子のカードが複数ある中で
“今欲しいもの”だけを選択して渡すこと
🔵お菓子以外(おもちゃや日用品など)でも
練習し、様々なジャンルのカードの中から
必要なものを探し出して渡すこと
…と自分で判断して相手に伝えられるよう、
段階を踏んで練習を積み重ねていきます🌈
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
【PECS】 の詳細については
リタリコ発達ナビ内でも解説が…🔎
https://h-navi.jp/column/article/731
わかりやすいのでおすすめです👍
★新年度児童、募集中!人気枠空きあり◎
★ご質問・ご相談、見学・体験、随時受付中!
★お電話は午前9時半~午後6時の受付です。
(月~土曜日、祝日もOK)
★メール(24時間受付)は
下の「問い合わせフォーム」または
terapoke.higakawa@gmail.com までどうぞ。
確認後、すぐにご返信いたします。
てらぴぁぽけっと東川口教室です。
画像は、みんな大好き『ぷっちょ』✨
東川口教室では、このぷっちょを
【PECS】で使用しています。
【PECS】とは、言葉での
コミュニケーションに 困難がある人が
実施している、絵カードを用いた
コミュニケーションの手法です!
たとえば、「くまのぬいぐるみと おままごと
セットで遊びたい!」と思ったら、
「くま」「ぬいぐるみ」「おままごと」
「ちょうだい」といった言葉を発信し、
相手に正確に伝える必要があります🗣️
そんなとき。。。💬
✅言葉を覚えるのが難しい
✅誰にでも伝わるような発音が難しい
✅長く複雑なお話を組み立てるのが難しい
✅自分から他者に伝えることが難しい
…などの様々な理由で お話をすることによる
コミュニケーションが難しい人でも、
絵カードを自分で選んで相手に渡すことで、
自分の気持ちを伝えられるようになります💡
東川口教室に通う年中さんのAくんは、
最近 大好きなお菓子で
【PECS】の練習を始めました👦🏻
使うお菓子は、ぷっちょやチョコベビーなど
練習で繰り返し食べても
満腹にならないような小粒のものです💕
やり方は。。。👀
①机に向かって座っているAくんの前に、
ぷっちょの写真が印刷された
小さなカードだけを置いておきます。
②Aくんがぷっちょのカードを手に取って
目の前の職員に差し出すことができたら、
職員はカードを受け取り「ぷっちょ」と
言って Aくんに1粒渡します。
③ぷっちょを食べ終わったAくんは
再びカードを職員に差し出し、職員は
カードを受け取りもう1粒渡します。
これを繰り返しながら、Aくんには
「ぷっちょのカードを渡したら ぷっちょが
もらえる」こと、そして「ぷっちょを
もらうためには自分から相手にカードを渡す
(相手にほしいものを伝える)必要がある」
ことを体験し、身につけてもらいます🙋🏻♂️
Aくんの背後には補助のための職員がつき、
Aくんが適切な方法でカードを渡せるよう
必要に応じてサポートすることもあります🤗
(お菓子に直接 手を伸ばすのではなく
まずはカードを手に取る、
カードを投げつけたり力強く渡すのではなく
穏やかに差し出す、などなど…)
今はまだ始めたばかりなので、
机の上のカードはぷっちょのみで
目の前には職員がいますが、
座った状態でぷっちょのカードを
使いこなせるようになったら・・・🌟
🔵職員が少しずつAくんから距離を置き、
Aくんが自分で立ち上がって
カードを渡しに行くこと
🔵Aくんの好きなぷっちょのカードと
興味のないもののカード(不要なもの)を
並べ、ぷっちょのカード(ほしいもの)
だけを選んで渡すこと
🔵好きなお菓子のカードが複数ある中で
“今欲しいもの”だけを選択して渡すこと
🔵お菓子以外(おもちゃや日用品など)でも
練習し、様々なジャンルのカードの中から
必要なものを探し出して渡すこと
…と自分で判断して相手に伝えられるよう、
段階を踏んで練習を積み重ねていきます🌈
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
【PECS】 の詳細については
リタリコ発達ナビ内でも解説が…🔎
https://h-navi.jp/column/article/731
わかりやすいのでおすすめです👍
★新年度児童、募集中!人気枠空きあり◎
★ご質問・ご相談、見学・体験、随時受付中!
★お電話は午前9時半~午後6時の受付です。
(月~土曜日、祝日もOK)
★メール(24時間受付)は
下の「問い合わせフォーム」または
terapoke.higakawa@gmail.com までどうぞ。
確認後、すぐにご返信いたします。