自分の名前を漢字で書くのも見本がないと書けない。小学一年生の漢字も難しい。。。っとなっていた中学2年生の男の子。
とある日、中学生の女の子が写経をしている姿を遠くから眺めていたので「やってみる?」と言うと躊躇なく「うん!!」と元気な返事が返ってきました!
けど…漢字書くの苦手じゃなかったっけ??
こんな難しい漢字だらけの写経すぐ飽きちゃうんじゃないかな??と思ったのが私の本音です。
しかし、今日はどうも様子が違いました!!
ずーーーーーーっと机に向かい一文字ずつ写経を書き進めていくではないですかっ!!
しかも物凄く綺麗になぞっています!!
こっちが休憩を促さないと休憩しようともしません!もうビックリです!!
周りが遊んでいて騒がしいのもお構いなく集中して全部書き終えると、私の顔を見て「あぁ〜めっちゃ楽しいわぁ♪」とニコッと一言。
「凄ーい!綺麗になぞってるし、難しい漢字もちゃんと書けてる!!私、正直すぐ諦めるんじゃないかと思ってました!恐れ入りました!!」
と言うと、えっへんとドヤ顔です(о´∀`о)
みんなから褒められた事・同い年で誰もやっていない難しい事を出来た達成感で【文字を書く事が楽しい】という認識が出来たようです!
その後も自分から「写経やる!」と言い始め、最初はコピーした紙→半紙に筆ペンで写経→習字道具を持ってきて半紙に筆で好きに文字や漢字を書く。
このようにどんどんレベルアップしていっています!
普段「何やりたい?」と聞くと「何もない。」と言ってた男の子に《やりたい事》《やれば出来る事》がわかって自分の時間を楽しそうに過ごす姿に大きな成長を感じました(*´∇`*)
本当に何がきっかけになるかわかりませんが、【楽しい】は人を成長させる大事な気持ちです♪
いつもと違うちょっとした変化や気づきで、そっと背中を押すだけで急成長に繋がることがあるので、これからも見逃さずに一人一人と向き合っていきたいと思います♪
発見!!!
教室の毎日
20/08/28 16:14