支援のこだわり
プログラム内容
ブロッサムジュニアとは?
「早期療育を大切にする」という観点から、豊富な集団療育プログラムと『オーダーメイドの個別療育プログラム』をご用意
(感覚統合・SST・知育・運動・ごっこ遊び等、多岐に渡ります)
「早期療育を大切にする」という観点から、豊富な集団療育プログラムと『オーダーメイドの個別療育プログラム』をご用意
(感覚統合・SST・知育・運動・ごっこ遊び等、多岐に渡ります)
スタッフの専門性・育成環境
【スタッフの専門性】
保育士、小・中・高・幼稚園教員、社会福祉士や児童指導員等の資格を持つ経験豊富なスタッフがひとりひとりに寄り添って、日々のスモールステップを大切にしながら「褒めて伸ばす」をモットーに支援いたします
【育成環境】
療育業界の新しい情報も柔軟に取り入れて、お子さまが穏やかに『安全・安心』して過ごせるよう「気持ちいい」「楽しい」「綺麗」な環境を提供いたします
【モニタリング】
個別療育の様子を、サロンでモニタリングして頂けます。
保育士、小・中・高・幼稚園教員、社会福祉士や児童指導員等の資格を持つ経験豊富なスタッフがひとりひとりに寄り添って、日々のスモールステップを大切にしながら「褒めて伸ばす」をモットーに支援いたします
【育成環境】
療育業界の新しい情報も柔軟に取り入れて、お子さまが穏やかに『安全・安心』して過ごせるよう「気持ちいい」「楽しい」「綺麗」な環境を提供いたします
【モニタリング】
個別療育の様子を、サロンでモニタリングして頂けます。
その他
ブロッサムジュニアのレスパイトケア宣言!
1.教室でのご様子やご家庭での寄り添い方について『ペアレントトレーニング』にて分かりやすくお伝えいたします
2.土日や長期休暇もお預かりいたします
3.定期的に保護者会やレクリエーションを設けます
お子さまと保護者様をトータルで支援する、アットホームなスタイルをお約束いたします。
【駐車場】
施設利用時は、1階の駐車場を無料でご利用いただけます。
【駐輪場】
施設利用時は、1階の駐輪場を無料でご利用いただけます。
【バス】
「橋本駅」よりバス10分、「東原宿」バス停から徒歩1分。
1.教室でのご様子やご家庭での寄り添い方について『ペアレントトレーニング』にて分かりやすくお伝えいたします
2.土日や長期休暇もお預かりいたします
3.定期的に保護者会やレクリエーションを設けます
お子さまと保護者様をトータルで支援する、アットホームなスタイルをお約束いたします。
【駐車場】
施設利用時は、1階の駐車場を無料でご利用いただけます。
【駐輪場】
施設利用時は、1階の駐輪場を無料でご利用いただけます。
【バス】
「橋本駅」よりバス10分、「東原宿」バス停から徒歩1分。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
やなせ ゆか先生【管理者・保育士・幼稚園教員免許】
私は子どもと関わる事、遊ぶ事が大好きで、保育園で勤務をしていました。
保育園の中でも、発達のゆっくりなお子様との関わりを多く持って来ましたが、もっと一人一人に合わせた関わり方や支援の仕方を知りたくなり、ブロッサムへと入社致しました。
更に学びを深めながら、今までの経験を活かしつつ、お子様一人一人に合わせた関わりを大切にして行きたいと思います。又、保護者の皆様との関係も大切にしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
保育園の中でも、発達のゆっくりなお子様との関わりを多く持って来ましたが、もっと一人一人に合わせた関わり方や支援の仕方を知りたくなり、ブロッサムへと入社致しました。
更に学びを深めながら、今までの経験を活かしつつ、お子様一人一人に合わせた関わりを大切にして行きたいと思います。又、保護者の皆様との関係も大切にしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
かぬま かよ先生【児童発達支援管理責任者・保育士】
今まで保育園の保育士として沢山の子ども達や保護者と出逢い、様々なことを経験し学びました。
その中で近年、集団生活が難しい子ども達が増えて来たと感じていました。
自分で勉強をしたり、研修を受けたりしているうちに、もっと専門的な知識や技術を身に付けたいと云う思いが芽生え、長年勤めてきた保育園を退職し療育の道へ進むことを決めました。
職員それぞれの強みを活かして今、通っている子ども達とこれから出逢う子ども達の為に、何が必要かを皆んなで考えて実践していきたいと思っています!
その中で近年、集団生活が難しい子ども達が増えて来たと感じていました。
自分で勉強をしたり、研修を受けたりしているうちに、もっと専門的な知識や技術を身に付けたいと云う思いが芽生え、長年勤めてきた保育園を退職し療育の道へ進むことを決めました。
職員それぞれの強みを活かして今、通っている子ども達とこれから出逢う子ども達の為に、何が必要かを皆んなで考えて実践していきたいと思っています!
ふしみ まゆ先生【保育士・幼稚園教員免許】
私は4年ほど教室の子どもたちと関わってきました。
その中で、信頼関係を築くことの大切さや難しさを身をもって感じています。
子どもたちと同じ視点で考えることや共感するということを心がけ、私は信頼関係の構築を目指しています。
また、失敗を恐れず何事にも挑戦して欲しいという思いもあります。
私自身がそのお手本となり、【失敗しても良いんだよ】ということを子どもたちにも伝えていきたいと考えています。
その中で、信頼関係を築くことの大切さや難しさを身をもって感じています。
子どもたちと同じ視点で考えることや共感するということを心がけ、私は信頼関係の構築を目指しています。
また、失敗を恐れず何事にも挑戦して欲しいという思いもあります。
私自身がそのお手本となり、【失敗しても良いんだよ】ということを子どもたちにも伝えていきたいと考えています。
むらい しょうた先生【臨床心理士・公認心理師】
職員同士の良好な人間関係は、大切だと考え、朝礼時ゲームなどをして親睦を深めています。また月に1回のカンファレンスを通して、子どもたちの発達や課題について話し合い、最善の療育を提供できるよう努めています。他にも、担任制度を導入しているので、子どもの状況をよく理解し、きめ細やかな対応ができると考えています。職員同士が協力し、子どもたちのニーズに合わせた療育を実践していくことが私たちの目標です。
くぼた じゅんき先生 【社会福祉士】
私は大学で障害者との関わりを学びました。
同じ障害でも人によって程度、捉え方は違うと思っています。
だからこそ利用者様の主訴を第一に本人にとって必要な事を考え関わっていきたいです。
その際に私の言動が本人に与える影響は何かを本人の視点に立って考え、日々の活動を子どもと共に楽しく過ごす中で、より多くの事を経験してほしいと思っております。
適切な療育を行えるよう精進いたします。
よろしくお願いいたします。
同じ障害でも人によって程度、捉え方は違うと思っています。
だからこそ利用者様の主訴を第一に本人にとって必要な事を考え関わっていきたいです。
その際に私の言動が本人に与える影響は何かを本人の視点に立って考え、日々の活動を子どもと共に楽しく過ごす中で、より多くの事を経験してほしいと思っております。
適切な療育を行えるよう精進いたします。
よろしくお願いいたします。
さかもと さわこ先生【保育士】
私は、誰かのこれが好き、これがやりたい、という気持ちや夢を聞くことが昔から好きでした。
大学で初等教育を学び、自身の子育てで幼児期の共同保育を行なった経験から改めて子どもに関わる仕事をしたいと思い、こちらの教室で働かせていただいております。
子どもと保護者様の気持ち、悩みや困りごと、こうしたい、これが好き、という想いに寄り添いながら、ともに考え、つながりをつくっていく支援をしていきたいと思っています。
大学で初等教育を学び、自身の子育てで幼児期の共同保育を行なった経験から改めて子どもに関わる仕事をしたいと思い、こちらの教室で働かせていただいております。
子どもと保護者様の気持ち、悩みや困りごと、こうしたい、これが好き、という想いに寄り添いながら、ともに考え、つながりをつくっていく支援をしていきたいと思っています。
おおみどう のりよ先生【言語聴覚士】
私は、誰かのこれが好き、これがやりたい、という気持ちや夢を聞くことが昔から好きでした。
大学で初等教育を学び、自身の子育てで幼児期の共同保育を行なった経験から改めて子どもに関わる仕事をしたいと思い、こちらの教室で働かせていただいております。
子どもと保護者様の気持ち、悩みや困りごと、こうしたい、これが好き、という想いに寄り添いながら、ともに考え、つながりをつくっていく支援をしていきたいと思っています。
大学で初等教育を学び、自身の子育てで幼児期の共同保育を行なった経験から改めて子どもに関わる仕事をしたいと思い、こちらの教室で働かせていただいております。
子どもと保護者様の気持ち、悩みや困りごと、こうしたい、これが好き、という想いに寄り添いながら、ともに考え、つながりをつくっていく支援をしていきたいと思っています。
とば ななか先生 【児童指導員】
この教室で子ども達と関わっていく中で、子どもとの信頼関係を作る事が重要だと思いました。そのためには、子どもの性格や特性をよく知り、その子にあった関わり方を考えていく必要があります。その日の調子によって、子どもの気持ちの浮き沈みがあるので、様子を見て関わり方を考えていこうと思っています。
まだ至らないところはありますが、子ども達との関係を築けるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
まだ至らないところはありますが、子ども達との関係を築けるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
やまがた えりな先生【中学校、高等学校教員免許(英語)】
私は、どんな児童にも寄り添いサポートするということを目標に教育実習に臨みました。様々な児童と関わることはとても楽しく、共に成長できることに喜びを感じることができました。実習期間中も授業につまづいてしまった児童に寄り添い教えたり、生活の中でも信頼され、なんでも相談にのれるような先生を目指して子供たちと関わりました。
児童ひとりひとりのニーズに合わせ関わったり、共に成長していきたいと考え教育関係の仕事につきたいと思い城山教室でお仕事をさせていただきます。子供たちが伸び伸びと楽しく教室で過ごすことができ、笑顔が増えるような教室になるよう子供たちとたくさん関わりたいと思っています。
児童ひとりひとりのニーズに合わせ関わったり、共に成長していきたいと考え教育関係の仕事につきたいと思い城山教室でお仕事をさせていただきます。子供たちが伸び伸びと楽しく教室で過ごすことができ、笑顔が増えるような教室になるよう子供たちとたくさん関わりたいと思っています。
施設からひとこと
地図
〒252-0102 神奈川県相模原市緑区原宿3-1-7
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 17:00 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 17:00 |
水 | 09:00 ~ 17:00 |
木 | 09:00 ~ 17:00 |
金 | 09:00 ~ 17:00 |
土 | 09:00 ~ 16:00 |
日 | 09:00 ~ 16:00 |
祝日 | 09:00 ~ 16:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 16:00 |
備考 | ※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒252-0102 神奈川県相模原市緑区原宿3-1-7 |
---|---|
URL | https://www.blossomtandt.com/ |
電話番号 | 050-3627-8180 |
近隣駅 | 相原駅・橋本駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 小学生 |
専門スタッフ | 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・言語療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート |
広田小学校、川尻小学校、二本松小学校の送迎サービスがございます。 【2021年4月より】 当麻田小学校・橋本小学校・宮上小学校・旭小学校も送迎範囲となります。 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。