放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ブロッサムジュニア相模原城山教室

近隣駅: 橋本駅 / 〒252-0102 神奈川県相模原市緑区原宿3-1-7
電話で聞く場合はこちら 050-3627-8180

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

2021年4月より送迎範囲を広げています。当麻田小・橋本小・宮上小・旭小も送迎が可能です。
様々な専門分野の資格や経験のある先生方から療育を受けられます。
*現在、放課後デイサービスは満所の為、キャンセル待ちを受け付けております。

支援のこだわり

プログラム内容
ブロッサムジュニアとは?
「早期療育を大切にする」という観点から、豊富な集団療育プログラムと『オーダーメイドの個別療育プログラム』をご用意
(感覚統合・SST・知育・運動・ごっこ遊び等、多岐に渡ります)
ブロッサムジュニア相模原城山教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
【スタッフの専門性】
保育士、小・中・高・幼稚園教員、社会福祉士や児童指導員等の資格を持つ経験豊富なスタッフがひとりひとりに寄り添って、日々のスモールステップを大切にしながら「褒めて伸ばす」をモットーに支援いたします

【育成環境】
療育業界の新しい情報も柔軟に取り入れて、お子さまが穏やかに『安全・安心』して過ごせるよう「気持ちいい」「楽しい」「綺麗」な環境を提供いたします

【モニタリング】
個別療育の様子を、サロンでモニタリングして頂けます。
ブロッサムジュニア相模原城山教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
ブロッサムジュニアのレスパイトケア宣言!
1.教室でのご様子やご家庭での寄り添い方について『ペアレントトレーニング』にて分かりやすくお伝えいたします
2.土日や長期休暇もお預かりいたします
3.定期的に保護者会やレクリエーションを設けます

お子さまと保護者様をトータルで支援する、アットホームなスタイルをお約束いたします。

【駐車場】
施設利用時は、1階の駐車場を無料でご利用いただけます。
【駐輪場】
施設利用時は、1階の駐輪場を無料でご利用いただけます。
【バス】
「橋本駅」よりバス10分、「東原宿」バス停から徒歩1分。
ブロッサムジュニア相模原城山教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3627-8180

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
やまがた えりな先生【管理者、中学校、高等学校教員免許(英語)】
私は、どんな児童にも寄り添いサポートするということを目標に教育実習に臨みました。様々な児童と関わることはとても楽しく、共に成長できることに喜びを感じることができました。実習期間中も授業につまづいてしまった児童に寄り添い教えたり、生活の中でも信頼され、なんでも相談にのれるような先生を目指して子供たちと関わりました。

児童ひとりひとりのニーズに合わせ関わったり、共に成長していきたいと考え教育関係の仕事につきたいと思い城山教室でお仕事をさせていただきます。子供たちが伸び伸びと楽しく教室で過ごすことができ、笑顔が増えるような教室になるよう子供たちとたくさん関わりたいと思っています。

おおはし たつや先生【児童発達支援管理責任者・小学校教員免許】
私はこれまで児童指導員として学童保育に6年間以上携わり、集団生活の中で友達との関わりを通して児童一人一人が社会性を身につけられるように支援してまいりました。集団の中に入るのが苦手な子、友達との関わり方や、自分の思いの伝え方に悩む子など、児童が生活の中で成長と共に抱える悩みに寄り添い関わっていくうちに、児童一人一人がその人らしく、周りの人と楽しく笑顔で関わり、成長していけるように支援したいという思いが強くなり、児童発達支援管理責任者へのステップアップを決めました。
療育についてはまだまだ日々勉強ですが、保護者さまと共に温かくお子様の成長を支えていきたいと思います。よろしくお願い致します。

こたに ゆうこ先生【児童指導員・知的障害移動介護従事者】
私はこれまで放課後等デイサービスで4年以上、障がいを持ったお子様の運動療育、外出支援、保護者の方々のサポート等にたずさわってまいりました。
活動を通しているなかで、早期療育の重要性や大切さに気づき、これから小学校へ進学するお子様のサポートをしていきたいと思いました。

城山教室では、これまで培ってきた経験を生かし、お子様はもちろん、保護者の方々にも楽しく笑顔いっぱいで安心して過ごせるような環境作りやお子様の未来のためのお手伝いができればと思っております。

ふしみ まゆ先生【保育士・幼稚園教員免許】
私は、今まで行ってきた実習の中で児童発達支援センターでの実習により、子どもたち一人ひとりの可能性を広げていくことで見られる子どもたち自身の成長や笑顔、またそれを近くで支えられるという喜びを感じることができました。その時私は、障がいを持った子どもたちともっと深く関わりたい、知りたいという気持ちになりました。

子どもたち一人ひとりの気持ちに寄り添い、子どもたちやその他先生方とともに、できる喜びや楽しさを共有し、自分自身も成長していきたいと思います。そして、毎日笑顔でお教室に子どもたちを迎え、安心できる居場所作りをしていきたいです。よろしくお願い致します。

おぎはら みずほ先生【保育士・児童発達支援管理責任者任用資格】
高校卒業後すぐに学童保育でアルバイトを始め、発達障がいについて知識を身に付けたいと思い放課後等デイサービスに出会いました。
色々なご縁があり、これまでに学童保育や放デイ、児童発達支援、小規模保育園でたくさんのお子様に携わらせて頂き、その中で自分自身のスキルアップの為これまでの経験を基に保育士資格を取得しました。こちらでは児童指導員としてだけでなく、子育て支援員や児発管としてのこれまでの知識や経験、そして様々な資格も活かせたらと思います。
個別·集団療育ともにお子様の個性を尊重しながら、その時その時の課題に真摯に向き合い、利用者様1人ひとりの気持ちに寄り添える支援を心がけて参ります

むらい しょうた先生【臨床心理士・公認心理師】
私は大学生のころからボランティアで発達障がいのあるお子さんと関わってきました。始めは純粋な子どもたちと接しているのが楽しくて、ボランティアを続けていましたが、そのうち、大人の発達障がいの方々と出会い、療育に興味を持ち始め、SSTのボランティアや放課後等デイサービスでのアルバイトを経験しました。しかし、今の状態ではよい療育は提供できないと思い、心理の大学院に進学し、応用行動分析を学びました。ブロッサムジュニアでは子どもの自主性と個性を大切にし、将来の選択肢が豊かになるように関わりたいと思っています。

かぬま かよ先生【保育士】
今まで25年以上保育の現場で沢山の子ども達と出逢い関わってきました。
 その中で近年、発達に問題をかかえる子ども達が増えてきているように感じていました。それと同時に、その子ども達の事をもっと深く知りたく、適切な保育(支援)をしたいと思いました。
 これからも今までの経験を活かしつつ学びも忘れずに、保護者の方々と信頼関係を築きながら、子ども達を真ん中に成長を時には一緒に悩み、そして悩み、喜び、楽しめたらと思います。

施設からひとこと

えがおで咲かせる、ひとりひとりの『できるよろこび』
【早期療育の大切さ】の観点から作成された『プログラム=遊び』の中で、その子の得意を伸ばし、不得意にも自然に取り組めるように寄り添う
子どもも先生も一体となった、まるで家族のように温かい、そんな場所がブロッサムジュニアです!

地図

〒252-0102 神奈川県相模原市緑区原宿3-1-7
ブロッサムジュニア相模原城山教室の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 16:00
09:00 ~ 16:00
祝日 09:00 ~ 16:00
長期休暇 09:00 ~ 16:00
備考 ※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒252-0102
神奈川県相模原市緑区原宿3-1-7
URL https://www.blossomtandt.com/
電話番号 050-3627-8180
近隣駅 橋本駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 広田小学校、川尻小学校、二本松小学校の送迎サービスがございます。

【2021年4月より】
当麻田小学校・橋本小学校・宮上小学校・旭小学校も送迎範囲となります。
電話で聞く場合はこちら 050-3627-8180
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。