児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービスぴかり

近隣駅: 桃谷駅、鶴橋駅 / 〒544-0033 大阪府大阪市生野区勝山北5-4-14
電話で聞く場合はこちら 050-3503-9680

お正月あそびとクッキング

その他のイベント
1月13日(水)

明けましておめでとうございます。本年も、宜しくお願いします。

更新が・・・・・、滞ってしまいました。
日々、更新できますように、精進します。

今日は、先日(1/9)のイベントのご紹介。

なかなか、自宅で羽子板や福笑い、こま回しなど、する機会が減ってきてますよね。
昔ながらの、良き風習を令和っ子にも知ってもらい、伝承して頂けたらな~との思いから、お正月遊びをしました。

羽子板は、牛乳パックと割りばしと段ボールで、作りましたよ。(段ボールは、利用者のご家族から頂きました。ありがとうございます。)

45分程度でオリジナルの羽子板が完成。👏

勝負の前に、『おなかがすいたの大合唱( ´∀` )』

午前中から通所のお友達が下準備をしてくれていたので、焼いて食べるだけ。大助かりです。味がとてもしみ込んで美味しいフレンチトーストでした。

焼きあがる前に、ぺろりと食べきってしまうので・・・・、『フレンチトーストは、飲み物ではないよ~』『ゆっくり食べて~』とお願いしつつ、あっという間に完食。
食べながら、『つぎは、ポテト~』と、来週のおやつのメニューを決定する子ども達。食欲がある事は、元気な証拠ですね(笑)。

お腹も満たされて、いよいよ羽子板遊びがスタート。顔に墨はさすがに・・・・なので、シールで代用。チームにわかれて対戦しましたよ。
なかなかの白熱戦になりました。その後は、スタッフお手製の福笑いを楽しみ、『けらけら』と可愛い声がお部屋に響いていました。

コマまわしは、時間の関係でいきつきませんでしたが、『来週のおたのしみだね』で、納得してもらいました。

最後に、『1月は『睦月』とも言ってね、家族や親せき、お友達と仲睦ましく、仲良く1年過ごそうねって意味があるんだよ』と、子ども達に伝えてます。

今年も、コロナ禍の中で過ごす1年になりそうです・・・・が、元気に過ごして行こう!と、気持ちを新たにした一日になりました。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援・放課後等デイサービスぴかり

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。