1月10日金曜日
今日は、学習支援での様子です。
好奇心が旺盛で、やりたいことが沢山ありすぎて・・・・。じっくり取り組むのが苦手な男の子。
子ども:『あっ~間違えた』
と、鉛筆とプリントを手で払いのけ、紙と鉛筆は床に落ちてしまいました。
スタッフ:『よく気が付いたね』『すごいね』
子ども:『消しゴムでけして』
スタッフ:『自分で消したら~』
『消しゴム取ってくるから、拾っておいてね』
子ども:『わかった』
なんてことのない場面ですが、昨日までは、消す事もなく、何本も線を引いて正解を導いていた男の子。
苦手な事なので、机に向かって、5分でも集中できれば『頑張ったね◎』
男の子のほうから、『消しゴムでけして~』と、言ってくれるとは・・・・
嬉しい気持ちになりました。一歩成長です。
ぴかりでは、コグトレ=みる・きく・想像するための認知機能強化トレーニングを活用しています。
写真のプリントは、点つなぎ。
点つなぎには、先ずは、基礎的な形を認識できる力を養い、じっくり取り組むことで文字を書く力につなげています。また、文字を書く際には、まっすぐ線を引く力も必要です。フリーハンドで直線を引く力を身に付け、手先の微細運動、視覚と手先の運動との協応の力も養います。
学習支援
教室の毎日
20/01/11 10:43