放課後等デイサービスの様子をお届けします!
今日は小学校低学年~中学年のお友だちがおおく、おしゃべりも弾みます。
おやつの後に、みんなで一緒にゲームをしました。
一人の人がリーダーになって、指にゴムを絡ませてお題を作ります。
リーダー以外のお友だちは、自分の指にお題と同じようにゴムを絡ませていきます。
カラフルなゴムがたくさんあって気持ちもウキウキ、ちょっと難しいお題も苦労して出来上がるととっても嬉しい気持ちになります。お友だちが困っていると、出来上がった子が一緒に取り組んでくれていました。
今回のゲームでは”スピード”ではなく、”正確性”に重点を置いて取り組みました。
『見本と同じように作る』単純なようですが、学校の授業を受けるときにはこの力はとっても大切になります。
例えば、黒板に先生が書いたことを自分のノートに写す時には、視線を黒板とノートと行ったり来たりします。そのときに、眼球運動がスムーズに出来れば顔を動かすことが少なくなり、書き写すスピードがあがり、正確性も上がります。姿勢が崩れてしまう事も防げて良い姿勢で授業を受けることが出来るので集中力も上がります。
お勉強そのものにたくさん取り組んで、直接的に伸ばしていく方法もひとつですが、基礎をしっかりとかためて快適に効率よくお勉強に取り組めるようになってもらえたらなおいいなあと思います!
何はともあれ、とっても楽しいひと時でした!
色ゴムを使った知育あそび
教室の毎日
20/06/26 15:33