児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

アルクケア

近隣駅: 三郷駅、新三郷駅 / 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-19-20ロイヤルコ-ト早稲田1階102号

色ゴムを使った知育あそび

教室の毎日
放課後等デイサービスの様子をお届けします!
今日は小学校低学年~中学年のお友だちがおおく、おしゃべりも弾みます。
おやつの後に、みんなで一緒にゲームをしました。
一人の人がリーダーになって、指にゴムを絡ませてお題を作ります。
リーダー以外のお友だちは、自分の指にお題と同じようにゴムを絡ませていきます。
カラフルなゴムがたくさんあって気持ちもウキウキ、ちょっと難しいお題も苦労して出来上がるととっても嬉しい気持ちになります。お友だちが困っていると、出来上がった子が一緒に取り組んでくれていました。
今回のゲームでは”スピード”ではなく、”正確性”に重点を置いて取り組みました。

『見本と同じように作る』単純なようですが、学校の授業を受けるときにはこの力はとっても大切になります。
例えば、黒板に先生が書いたことを自分のノートに写す時には、視線を黒板とノートと行ったり来たりします。そのときに、眼球運動がスムーズに出来れば顔を動かすことが少なくなり、書き写すスピードがあがり、正確性も上がります。姿勢が崩れてしまう事も防げて良い姿勢で授業を受けることが出来るので集中力も上がります。
お勉強そのものにたくさん取り組んで、直接的に伸ばしていく方法もひとつですが、基礎をしっかりとかためて快適に効率よくお勉強に取り組めるようになってもらえたらなおいいなあと思います!

何はともあれ、とっても楽しいひと時でした!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。