児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

アルクケア

近隣駅: 三郷駅、新三郷駅 / 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-19-20ロイヤルコ-ト早稲田1階102号

ハンカチ落としゲームをしたよ

教室の毎日
放課後等デイサービスの活動の一場面をお届けします。
放課後等デイサービスは、小1~高校3年生までのお子さんがご利用の対象となっており、とても幅広い年齢層の子どもたちが通っています。
年上のお兄さんお姉さんが年下のお友だちの面倒を見てくれたり、年下のお友だちがお兄さんお姉さんの良いところを真似して成長したりといいことがたくさんあります。
また、同じくらいの子どもたちを同じ部屋に集めて活動すると子どもたち同士が協力し合って遊びを工夫したり、話し合いが行われたりとこれまたいい効果が表れます。

今日は、高学年組と低学年組に分かれての活動をしました。
高学年組では、皆で話し合い、ハンカチ落としをしました。
一番年上のお友だちがルールの説明をし、よく聞いて質問や意見が飛び交います。体が不自由なお友だちもいることから、立ち上がって走るのではなく、ハイハイや膝立ちなどで移動するというルールを追加しました。
ルール確認が終わると、まるく輪になってゲーム開始。

A君は一生懸命に体を動かしてコロコロと床を転がりながらつかまらないように逃げ回ります。しかし力及ばずつかまってしまい汗だくになって鬼役をがんばっていました。

B君はハンカチを落とされたことにはじめは気が付きませんでしたが、両手を背中の後ろで上手に動かし手さぐりで気が付くことが出来ました。

みんなが楽しめるように工夫されたとっても素敵な時間でした。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。