児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

アルク純誠会みさと

近隣駅: 三郷駅、新三郷駅 / 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-17-16
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6936

アルク純誠会みさと アルク純誠会みさと
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 作業療法士 理学療法士 看護師 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 言語療法 作業療法 理学療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

作業療法士・理学療法士・看護師が複数名常駐しています。
同法人内の訪問リハビリに所属している言語聴覚士からのアドバイスを受けることも可能です。
定員に達している曜日が出ています。4月からのご利用案内を開始しております。お早めにお問い合わせください。

支援のこだわり

プログラム内容
作業療法士、理学療法士、鍼灸師が常駐しており、お子さまひとりひとりにあった個別リハビリ・個別指導をご提供します。
作業療法では、日常生活に必要な動作やコミュニケーション手段の獲得、認知面の発達の促し、幼稚園や小学校への進学、就労も視野に入れて視る力、聴く力、考える力を育てます。
理学療法では、麻痺などで体を動かすことが難しいお子さまへ座る、立つ、歩くなどの練習、関節・筋肉へストレッチ等を行い運動の発達を促します。
はり治療では、ストレス軽減、免疫力向上を目的に、丁寧に施術をいたします。
同法人内に所属する言語聴覚士からのアドバイスを受けることもできますのでお気軽にお問い合わせください。
アルク純誠会みさと/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
作業療法士、理学療法士、鍼灸師、看護師、保育士を中心にお子さまのプログラムを立てて実施します。
それぞれの職種が積極的に、学会や研修会への参加をして、スタッフ全員に伝達講習を行うことで、幅広く専門的な知識と技術の習得に取り組んでいます。
事業所全体でも毎月3回勉強会を開催し新しい知識や技術の共有をしています。

また、幼稚園・保育園や学校へも訪問しお子さまの様子や課題、目標などを教員の方々と共有することで一貫性のある支援を提供しています。

医療機関やリハビリテーション機関との連携も行い、手術前後のリハビリを引き継いだり、装具、車椅子作成の相談も受け付けています。
アルク純誠会みさと/スタッフの専門性・育成環境
その他
医療的ケアのあるお子さまに安心して通所してもらえるように、リハビリテーションスタッフも喀痰吸引等研修を修了しています。
医療的ケアがあっても送迎サービスをご利用することが出来ます^^
アルク純誠会みさと/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6936

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士 看護師 言語聴覚士
スタッフ紹介
アルク純誠会みさと/尾野 彰
尾野 彰
管理者、児童発達支援管理責任者、理学療法士の尾野彰です。

アルク純誠会の代表をしております。
子どもたちとそのご家族が地域で安心して暮らせるように、尽力してまいります。

アルク純誠会みさと/きむら
きむら
管理者、児童発達支援管理責任者、理学療法士のきむらです。

理学療法士として、主に肢体不自由のあるお子さまのリハビリを担当しています。
転びやすい、体幹が弱いと言われたなど、運動面で気になる発達障害のあるお子さまと一緒に、楽しく体を動かすプログラムも行っています。

子どもたちの元気な声やかわいらしい笑顔に応えられるよう、丁寧できめ細かなお手伝いができるよう心がけております。


アルク純誠会みさと/ながお
ながお
児童発達支援管理責任者、理学療法士のながおです。

主に体の不自由さのあるお子さまのリハビリを担当しています。病院でのリハビリ・ご自宅に訪問してのリハビリなどの経験を生かして、お子さまたちの生活動作の獲得や運動機能の発達をお手伝いします。

施設からひとこと

理学療法士、作業療法士がお子さまの個別指導を行います。発達支援センターや療育センター、病院などで受けているリハビリ・療育の回数は月1回や3ヶ月に1回・・・
いま成長段階にあるお子さまには、質の高い療育を頻回に行うことが重要です。

アルク純誠会では、毎ご利用時に専門職と1対1での指導の時間を設けていますので、十分な回数と時間の療育をうけることができます。

また、看護師、鍼灸師も在籍しておりますので、医療的ケアがあるお子さまや体調を崩しやすい、便秘がち、てんかんやアレルギーのあるお子さまへも十分な個別対応が可能です。
同法人内の訪問リハビリ部門に所属している言語聴覚士(ST)からのアドバイスを受けることも可能です。

児童発達支援と放課後等デイサービスを運営しているので、切れ目のない長期的な療育の提供が可能です。

保護者の皆さんが思い描くお子さまの姿はどのような姿ですか?ぜひお子さまへの温かい想いをお聞かせください。

まずは、メールやお電話でお問い合わせをお願い致します。
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6936

地図

〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-17-16
アルク純誠会みさとの地図
お問合せ受付時間
08:30 ~ 18:00
08:30 ~ 18:00
08:30 ~ 18:00
08:30 ~ 18:00
08:30 ~ 18:00
祝日
長期休暇 08:30 ~ 18:00
備考 お盆休み中・学校休業日の放課後等デイサービスの活動時間は9:45~17:30です。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒341-0018
埼玉県三郷市早稲田2-17-16
URL https://arcjunseikai.jimdofree.com/
電話番号 050-3503-6936
近隣駅 三郷駅・新三郷駅・三郷中央駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・作業療法士・理学療法士・看護師・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 三郷市内全域の送迎に対応しています。
吉川市、八潮市、草加市などにお住いの方も、送迎が可能な場合がございます。児童クラブへのお迎えも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
チャイルドシート多数揃えております。お座りが難しいお子さまや車椅子をご利用のお子さまも安心してご利用いただけます。
料金 別途ご利用1回につき、おやつ・製作代として100円がかかります。
現在の利用者
(障害別)
発達障がい、身体障がい(肢体不自由)、染色体異常、先天性奇形、難病、難聴などのお子さまが総勢60名以上ご利用いただいています。
通所受給者証があれば、0歳からご利用可能です。
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6936
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。