児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら 春日若葉台教室

近隣駅: 春日駅、大野城駅 / 〒816-0821 福岡県春日市若葉台東3-29
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2803

羽子板作りと羽根つき遊び!

教室の毎日
こんにちは!こぱんはうすさくら春日若葉台教室、管理者の柿原です。

福岡は大寒波の到来で五年ぶりの大雪ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?寒さ厳しき折、くれぐれもお体ご自愛ください。
当教室では、安全に十分注意して今日も元気に活動しております。

先日、一月の活動ということで、児童発達支援にて羽子板作りと、羽根つき遊びに取り組みました。
お友達に羽子板、羽根つき遊びについて聞いてみると、知らないお友達がほとんどでした。最近はお店でもあまり見かけないので、あまり馴染みがないのかもしれませんね。
羽根つき遊びは一年の厄をはね、子供の健康と成長を願うという意味もあるそうです。

そこでお友達に羽子板、羽根つき遊びについて説明します。
写真を使い、羽子板には装飾を楽しみ、羽根つき遊びは勝負もあるけど、基本上に打って相手と長くラリーを続けると楽しめると伝えました。

最初に羽子板作りです。
支援員が下準備をした羽子板に、お友達が装飾していきます。
ペンやクレヨン、シール等自由に使い、オリジナリティー溢れた羽子板が出来上がりました。

いよいよ羽根つき遊びです!
自分の作った羽子板を使うという事で、皆ウキウキして取り組めました。
まず支援員が吊るしている巨大羽根を上に打つ練習をします。
色々と動く巨大羽根を、楽しみながら上手に上に打つことが出来ました♪

本物の羽根はなかなか難しいので、打ち方が分かったところで風船を使って支援員とラリーします。
10回ラリーが続いたら交代です、それぞれ上手に支援員に風船を返します。
支援員がズッコケながら風船を拾うと、皆大喜びでした!
沢山笑って楽しかったですね♪

小集団での活動や伝承遊び、個別支援等を通して日常生活で必要な事、社会に出る上で大切な事を身に付けていきます。

こぱんはうすさくら春日若葉台教室では新しいお友達も大募集です。
土、日、祝日も営業しており送迎も行います。
見学、体験随時受け付け中です。
ご連絡お待ちしております♪
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

こぱんはうすさくら 春日若葉台教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。