こんにちは!こぱんはうすさくら春日若葉台教室、管理者の柿原です。
随分と春の暖かさを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
福岡県の緊急事態宣言も解除され、コロナウィルス感染者も減少してきましたが、当教室では感染症対策に最大限注意して参ります。
先日、小麦粉粘土遊びに取り組みました!
春日若葉台教室でよく行う大人気の活動です。子供達は今も昔も粘土遊び大好きですね♪
昔は「油粘土」を使ったものでしたが、小麦粉粘土は、小麦粉と水だけなので、小さなお友達でも安心安全に遊ぶことが出来ます。
何よりも粉の状態から水をまぜ粘土にしていく様子は、子供たちをウキウキさせます。小麦粉が程よく固まったら粘土遊びスタートです。
粘土遊びは、指や手で粘土の感触を楽しむことができ、何よりも楽しく指先の運動をすることができます。
また「○○○を作ろう!」と表現して作る事により、イメージしたものを作る工程の中で集中力、想像力、発想力などの力を総合的に鍛える事が期待できます。
今回もお友達それぞれ「僕パン屋さんになる!」とか「僕は恐竜作る!」とイメージを膨らませて、楽しく集中して取り組むことが出来ました!
こぱんはうすさくら春日若葉台教室ではお友達に様々な経験や、小さな出来たを積み重ねて頂きます。
またお友達にとって実りある支援、楽しみながらもメリハリのある支援を念頭に日々活動しております。
児童発達支援のお友達大募集です。
土、日、祝日も営業しており送迎も行います。
見学、体験随時受け付け中です。
ご連絡お待ちしております♪
小麦粉粘土遊び♪
教室の毎日
21/03/11 12:17