こんにちは!こぱんはうすさくら春日若葉台教室、管理者の柿原です。
梅雨明けの待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言も継続中で、感染者数も減少傾向となっておりますが、当教室としましても引き続き感染症対策に十分注意して参ります。
先日ヨットレースを行いました。
児童発達支援での取り組みで、折り紙や紙でヨットを作りうちわで扇いでレースをします。
始めにヨットを折り紙で作ります。
支援員の折り方説明を真剣に聞きながら、上手にヨットを折ることが出来ました!そして好きなキャラクターのシールを貼ったり、イラストを描いたりして自分だけのヨットを完成しました。
ヨットが出来たら、うちわを使ってレースをします。
思いっきり扇ぐとヨットが転覆してしまうので、小刻みに弱すぎず強すぎず扇ぐように促します。最初は一人一艇だったのが、一人二艇ずつ扇いだりして工夫もしながら、他のお友達とも楽しく取り組むことが出来ました!
折り紙遊びは一枚で様々な形を作れるため、昔から親しまれている伝承遊びの一つです。図形への理解を深めたり、指先の細かい動きを促したり、集中力や思考力を育んだり療育には欠かせない活動の一つです。
こぱんはうすさくら春日若葉台教室ではお友達に様々な経験や、小さな出来たを積み重ねて頂きます。
またお友達にとって実りある支援、楽しみながらもメリハリのある支援を念頭に日々活動しております。
児童発達支援のお友達大募集です。
土、日、祝日も営業しており送迎も行います。
見学、体験随時受け付け中です。
ご連絡お待ちしております♪
折り紙ヨットレースをしよう!
教室の毎日
21/06/07 10:09