放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービス IROHA

近隣駅: 新原駅、須恵中央駅 / 〒811-2201 福岡県糟屋郡志免町桜丘2丁目21-2
電話で聞く場合はこちら 050-3627-8691

“ま、いっか”ゲーム☆

教室の毎日
こんばんは、放課後等デイサービスIROHAです

朝から気温が上がらず、冷たい風が吹き、一気に冬感が増しましたね⛄
今週は、ずっとこんな感じのようですが。。 
元気に一週間過ごしたいと思います

今日のレクは、“ま、いっか”ゲームでした
お子様達は、時に、“負ける”ということを上手く受容できない場合があります。
この困難の背景には、
・怒りの感情がコントロールできない(衝動性が抑えられない)
・勝ちに対するこだわりがある(「勝つこと=絶対的によい」「負けること=ダメ、悪い」という思い込みがある)
・負けや失敗することに過度な不安がある(予期不安)
・自信がない(勝ったこと、成功したことがあまりない)
などが考えられます。

もちろん、「負けたら悔しい」その気持ちはわかります。でも、それはそれとして受け止めることが必要になります。IROHAでは、負けた悔しさや、怒りの感情を切り替えるために、「ま、いっか」という言葉があることをレクリエーションの中で学んでいます。

今日は、じゃんけんで負けたら「ま、いっか」と言うルールを設定して取り組みました。
お子様達、みんな上手にはっきりと言えていました✨
この「ま、いっか」の言葉が、いろんな場面でお子様達を助けてくれるといいなと思っています(^^♪
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービス IROHA

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。