放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービス IROHA

近隣駅: 新原駅、須恵中央駅 / 〒811-2201 福岡県糟屋郡志免町桜丘2丁目21-2
電話で聞く場合はこちら 050-3627-8691

自発的に☆

教室の毎日
んばんは、放課後等デイサービスIROHAです(^^)/

今年のゴールデンウィーク、
皆様どのように過ごされましたか?
連休中、IROHAはお休みさせていただきましたが、その間、各お子様の支援の進捗状況などを振り返り、支援の見直しを行いました‼

その中の一例から...
活動(行動)にはそれぞれ、始まりと終わりが存在し、その間の工程も活動によって様々あります。IROHA到着時の流れもその一つです。
①靴を下駄箱に入れる~⑦始まりの会に参加するまで、細かく分けると⑦項目の行動が存在します。この一連の流れを、これまでスタッフの声かけと指差しで取り組めていたお子様がいます。⑦項目の行動それぞれ単発では獲得できているのですが、①~⑦までを続けて行うのが難しく、お子様が自発的に取り組めるようにするにはどうしたらよいかを話し合いました。
お子様の特性から、“絵カードを使ったほうが良い”ということは明確だったのですが、絵カードをどのように、どのような方法で使うのが望ましいのかを考えました。
このお子様は、好奇心旺盛で、IROHAでもいろんな活動にチャレンジしています。誰かにやってもらうより、何でも“自分でする”ことが大好きです。
そこで、お子様が自身で持つことができるサイズのめくりタイプの絵カードを作ってみました。早速本日、導入開始してみたのですが、お子様が絵カードを自分でめくりながら、朝の一連の流れを自立的に行うことができました
一つの行動が終わると、「次は~」と言いながら絵カードをめくり、次の絵カードで次の行動をしっかり確認しながら取り組むことができていました
この「次は~」という言葉がお子様の口からはっきり聞かれたのがとてもうれしいです。単発でできていた行動が、「次は」の言葉でつながることができました。
これまでもお子様は、IROHAの流れの中で自分なりに取り組もうと頑張っていました。そこに、何らかの自助具があることで、よりスムーズに自立的に取り組めたのではないかと思います。
もちろん今回、絵カードだけでなく環境の構造化も併せて見直しを行いました。頑張ろうとするお子様に、頑張りやすい環境を提供し、サポートすることが支援だと考えています。

また明日、今日よりさらに自立的に取り組める行動が広がるよう、支援していきたいと思います✨
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービス IROHA

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。