児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら横浜すずかけ台教室のブログ一覧

近隣駅: すずかけ台駅、南町田グランベリーパーク駅 / 〒226-0026 神奈川県横浜市緑区長津田町5800-3 グリーンヒルズすずかけ台1階
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-3781

ひらがなサイコロ積み木で学ぶ✨😆

教室の毎日
みなさんこんにちは😃
いつもブログをご覧いただきありがとうございます❗️

今日も子ども達がキラキラした表情でこぱんはうすさくら横浜すずかけ台教室に来てくれています✨

その中で、ひらがなを学ぶあるお子さんの様子をご紹介させていただきます🤗

以前からひらがなが大好きで、自分で本棚から選びとるのはいつもひらがなの絵本📖、というお子さん。

今日はひらがなサイコロ積み木を使った療育です😊サイコロ積み木とは、6面それぞれに「あ行」なら「あ、い、う、え、お」の5文字と、イラストが描かれている写真のようなサイコロのことです。

普段から、一文字に一つの読みがあることに気づいてもらえるよう、お子さんが自由に並べていく横で職員が発音するようにしています。
以前は字の向きに関係なくランダムに並べていましたが……

でも最近は並べていく字の向きが揃ってきています❗️👏すごい✨
絵も時々見ているので、その時は

「とけいの『と』」

などとお子さんの視線を確認し、絵を見た瞬間に合わせて声かけします。

一つ一つの文字がいくつか組み合わされて一つの単語になり、それが身近な物を表す、ということが少しずつ理解できている様子です。

そして、『へ』と『く』の違いにも気づいた瞬間がありました❗️
絵本と違って積み木は自分で向きを自由に変えられるため、『へ』を『く』として最初並べていたのを職員が声かけします。

「これは似てるね〜😆先生も間違えそう❗️💦
よく見たらここの長さが違うね、こっちが『へ』でこっちが『く』だよ。
ヘリコプターの『へ』。くまの『く』だね」

すると、次からそれぞれ正しい向きで並べることができるようになりました✨
似た文字を見比べて違いがわかるようになるのは簡単なようで難しいステップです。
すごいですね❗️❗️🥰

本日は「ひらがなサイコロ積み木で学ぶ😆」についてお送りいたしました☺️

最後までご覧いただきありがとうございました❗️

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。