児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア烏丸教室のブログ一覧

近隣駅: 烏丸駅、四条駅、五条駅 / 〒600-8421 京都府京都市下京区童侍者町161 綾小路スクエア9階
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7518

力のものさしを使って、力の調整を!

教室の毎日
こんにちは!LITLALICOジュニア烏丸教室です。
今日は教室で使用している【力のものさし】を紹介します。

普段おもちゃの扱いが少し荒っぽかったり、
お友だちをトントンする時の力が少し強いお子さまがいるかもしれません。

お子様によって「そーっと、優しくね」の捉え方は違っており
思いっきり強く叩く様子があっても、お子さまは「優しく」トントンしているかもしれないです。

力加減を調整するには、まず100%の力を知る必要があり、
そこから徐々に調整するスキルを身に付けていきます。
その時に使うのがこの【力のものさし】です!

実際の例をあげると、授業でお相撲をした時に
「じゃあまずは、先生と恐竜さんの力で思いっきりお相撲するよ」と
お子さまに伝えると、めいっぱいの力を使って指導員を押してくれます。

「じゃあ次は猫さんとお相撲するから、○○君も猫さんの力を使ってね」と
お子さまに伝えると、その前よりも弱い力で押す様子が。

「もっと優しく」「そーっとね」と伝えるよりも、
お子さまにとって視覚的にわかりやすいものさしなんです!

力を調整するスキルが身につくと
お友だちをトントンする時の力が強いお子さまには
「今のトントン恐竜さんの力だったから、ハムスターの力にしてみよう!」と
伝えるといいかもしれませんね!

LITALICOジュニア烏丸教室では、
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていけるよう、
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立てています。
気になることやご不明点がございましたら、ぜひスタッフまでお声がけいただければと思います!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。